0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヤ U+30E4 Unicode文字

Unicode

U+30E4

数値文字参照

ヤ ヤ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%84

ユニコード名

KATAKANA LETTER YA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Ok

「ヤ」に似ている意味の文字

「ヤ」に似ている形の文字

「ヤ」の文字を含む単語

ヤの説明

日本語
片仮名
五十音図: ヤ行 ア段
字源: 「也」の一部
平仮名: や
ローマ字: ya
発音(?)
IPA: /ja/
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 や#ヤ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30E4 ヤ
10進: 12516 &#12...[出典:Wiktionary]

や、ヤは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。五十音図において第8行第1段(や行あ段)に位置する。[出典:Wikipedia]

ヤの文字を使った例文

って、なかなか興味深い文字なんですよ。一見ただのカタカナの中に埋もれてしまっているように見えますが、実は色々な意味や使い方があるんです。 例えば、クザという言葉がありますよね。これは、反社会的な活動を行う暴力団のことを指す言葉です。一見すると、とかザとかという文字列なので、何の意味があるのか分からない人もいるかもしれません。ですが、実は、クザという言葉には、元々、八坂神社という神社の名前が含まれているんです。このことから、八坂組と呼ばれる暴力団が存在したことが、クザという言葉に反映されているのです。 また、シの実という食べ物がありますよね。これは、南国の果物で、塩味や甘味のついたものが売られています。実は、このシの実は、ダイエットにも良いと言われています。栄養価が高く、食物繊維も豊富で、腹持ちも良いということから、ダイエット中の人に特におすすめの食べ物なのです。 そして、もう1つ、ミ金という言葉があります。これは、高利貸しのことを指します。しかし、実は、ミ金は違法な業者のことを指すわけではありません。単に、申し込みが難しい消費者金融といったところが、広く一般的な用語を使いやすいように、一般的にミ金と呼ばれることがあるのです。ですが、違法な業者に騙されないように、しっかりと調べてから借りるようにしましょう。 以上のように、という文字自体には、まだまだ知られていない意味や使い方がたくさんあることがわかります。意外に深い意味がある文字なんですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)