0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾤ U+2FA4 Unicode文字

Unicode

U+2FA4

数値文字参照

⾤ ⾤

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%A4

ユニコード名

KANGXI RADICAL DISTINGUISH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6k

「⾤」に似ている意味の文字

「⾤」に似ている形の文字

⾤の説明

部首
釆(ハン、のごめ (偏である場合)ノ米偏、釆偏(のごめへん))
漢字の部首の一つ。弁別や分別に関する漢字の意味を表し、釆部を構成。常用漢字では七画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 釆。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FA4 ⾤
1...[出典:Wiktionary]

Radical 165 or radical distinguish (釆部) meaning "distinguish" is one of the 20 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 7 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 14 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
釆 is also the 161st indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⾤の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも特に意味の広がりがある文字です。その意味を考えながら文章を書くと、想像力が広がって楽しいものです。 は「用いる」という意味がありますが、それだけではありません。例えば、「使い⾃らを⾮じる」という言葉があります。「い⾃らを⾮じる」と書いても同じですが、この言葉にはもう一つの意味が含まれています。それは、自分の役割や立場に合った行動をすべきだということです。つまり、「」は、使うだけではなく、使う場所や使い方によっては、相手や自分自身に危害を与えることもあるということです。 さらに、「」は漢字の中で珍しい「人」の部首を持ちます。これは、人間が持つ能力や資質を示すものです。「」はその能力や資質を使うことを示すので、人間らしさを表しているとも言えます。 では、この「」を使って具体的な文章を書いてみましょう。 「現代社会では、テクノロジーを⾼度にいこなすことが求められています。しかし、機械を⾃由に扱う能力があるだけでは、それが全てではありません。私たちは、人間らしい感性や思考力を持って、機械を使いこなすことが必要です。そして、それを適切な場所で適切な方法で行うことが、社会に貢献することにつながるのです。ただし、そこで重要なのは使うだけでなく、使う目的や意義を考えて行動することです。社会の中で私たちが行うことが、誰かにとっての危害や不幸をもたらすことがないように、常に思いを巡らせなければなりません。」 このように、「」という文字からは、能力や資質をしっかりと持ち、適切に使いこなすことの重要性が示されています。そして、私たちはその能力や資質を持ち合わせているからこそ、社会に貢献しつつ、良き社会をつくり上げていくことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)