0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡲤 U+21CA4 Unicode文字

Unicode

U+21CA4

𡲤

数値文字参照

𡲤 𡲤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B2%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21CA4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGypA==

「𡲤」に似ている意味の文字

𡲤の説明

Translingual
Han character
𡲤 (Kangxi radical 44, 尸+9, 12 strokes, composition ⿺尾且)
Derived characters
𣛢
References
KangXi: not present, would ...[出典:Wiktionary]

𡲤の文字を使った例文

𡲤という文字は、日本の国字である「狛」(こま)とも呼ばれる。「狛犬」(こまいぬ)という動物像があるが、この「狛」の字は、獣の前足と後足が交差している形をしている。この形から、狛という字が生まれたと言われている。 狛という字の由来には、諸説あるが、一つは、古代中国の文献『呂氏春秋』に登場する「八卦」というものから、この字が生まれたという説である。八卦は、陰陽五行説に基づく、あらゆる現象を分類する道具であり、万物を象徴する記号でもある。八卦は、円形の中に、交差した二つの直線で構成されており、狛の字と似た形状となっている。 また、別の説として、狛という字が実際に使用されるようになったのは、古代日本で、鈴鹿山脈や比叡山などの山々に、獣鳥竜(ちょうりゅう)などの石造物が設置された際、それらの台座に用いられた文字が「狛」であったことが挙げられる。このような風習は、後に寺院においても、権威の象徴として使用された。 現代では、狛という字は、主に狛犬の像や、狛篭(こまごう)と呼ばれる神社や寺院などの門前に置かれる格子戸、さらには狛コインという硬貨などに使われている。狛犬は、邪気を払う神獣として、古来より崇められ、守護する役割を持っているとされている。また、狛篭は、邪気を除き、純粋で神聖な空間を守ることが役割であり、狛コインは、古代からの伝統とともに、現代に受け継がれる日本の文化を象徴するものである。 総じて、狛という字は、古代から現代まで、日本の信仰や文化、伝統に深く根付いている文字であり、その形状があらゆる現象を象徴する記号である八卦に似ていることから、対称美を備えた魅力的な文字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)