0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

汞 U+6C5E Unicode文字

Unicode

U+6C5E

数値文字参照

汞 汞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGe

「汞」に似ている意味の文字

「汞」に似ている形の文字

「汞」の文字を含む単語

汞の説明

漢字

部首: 水水 + 3 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:汞-bw.png
字源
形声。「水」+音符「工 /*KONG/」。
意義
みずがね。水銀。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ
漢音 : コウ(コゥ)
訓読み
みずがね
熟語
汞和金
甘汞
昇汞
雷...[出典:Wiktionary]

水銀(すいぎん、英: mercury、羅: hydrargyrum)は、原子番号80の元素。元素記号は Hg。汞(みずがね)とも書く。第12族元素に属す。常温、常圧で凝固しない唯一の金属元素で、銀のような白い光沢を放つことからこの名がついている。
硫化物である辰砂 (HgS) 及び単体である自然水銀 (Hg) として主に産出する。
水銀には、三方晶系のα-Hgと、正方晶系のβ-Hgの2種の同素体がある。[出典:Wikipedia]

汞の文字を使った例文

」という字は、化学元素の一種である水銀(Hg)を意味します。この水銀は、古くから鏡や薬品、温度計などに使われていた重要な物質であり、現在でも一部の産業で使われています。 水銀は、温度が低いと液体、高いと気体となる性質を持っています。このため、温度計に利用されているほか、現在では蛍光灯や水性塗料、電池、スイッチなどにも使用されています。しかし、水銀は有害物質であり、長期的な健康被害を引き起こすことが知られています。そのため、水銀に対する管理・規制が強化されている現状があります。 一方で、「」という文字には、さまざまな意味が含まれています。例えば、「瀚」という単語は、「学識が深く広いこと」という意味を持ちます。また、「瑣」という単語は、「細かいこと、些細なこと」という意味を持ちます。 さらに、「」は、中国の伝統医学でも重要な役割を担っています。「黄費」という漢方薬は、主に肝臓や腎臓の病気に効果があるとされています。ただし、水銀を含む危険物質であり、間違った使用方法は健康被害を引き起こす可能性があるため、医薬品としての使用は極めて限定的なものになっています。 「」という字には、化学物質や医薬品、文化的意義など、様々な意味が含まれています。その多様な表情から、人々はこの文字に興味を持ち、文化的な対話を通じてさらに深く理解を深めることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)