0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡯤 U+21BE4 Unicode文字

Unicode

U+21BE4

𡯤

数値文字参照

𡯤 𡯤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AF%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGvpA==

「𡯤」に似ている意味の文字

𡯤の説明

漢字
𡯤部首:尢 + 6 畫
参考
汉语大字典:第1卷,554页,第6字
Unihan数据:U+21BE4
编码[出典:Wiktionary]

𡯤の文字を使った例文

𡯤という文字は、日本で使用されていた漢字の一つで、比較的珍しい字の一つです。その特徴は、上部に二つの人、下部には蜘蛛の足のような形をしていることです。 この文字には、蜘蛛の糸に絡まっている人々を表現しているという説があります。この説によれば、人間は誰でも自由に生きているわけではなく、人生には困難や障害がつきものであり、それに縛られてしまうことがあるということを表しているとされます。 また、『広韻』などの古辞書では、「落とす」という意味もあるとされており、何かを落とすということは失敗や損害をもたらすことでもあるため、このことから「警戒する」といったニュアンスも感じることができます。 現代社会においては、この文字のように、困難や障害に直面しても、それを受け止めて自分自身を成長させていくことが大切です。また、失敗や損失を経験したとしても、そこから学び新たなステップに進むことが、よりよい未来を作るためには必要なことであります。 ところで、このような、困難や障害を経験しながら自己成長をすることを「レジリエンス」と言います。レジリエンスは、人間が強くなるために必要な能力であり、人生において必要不可欠なものであると言えます。この能力は、学びを深め、新しい経験を通じて発展することができます。 また、『𡯤』という字を見ると、「蜘蛛の糸に絡まっている人」というイメージが浮かびます。蜘蛛の糸は、通常、安定感があるものではありません。それを見ると、人生において確かなものであるものは少なく、常に変化するものであり、何かしらの支えが必要であることを思い出させられます。 つまり、自分自身が強くなり、成長するということは、自分自身を支えるための根付いた考えや初歩的なスキルを持つことが必要であると言えます。それに加えて、「𡯤」に象徴されるように、人生の中での困難や失敗に深く関わることで自分自身の強さを見出し、前進することが必要なのです。 いかがでしたでしょうか。『𡯤』という文字には、人生における困難や失敗、そしてそれを越えるために必要な「レジリエンス」という観点から、多くのことを学ぶことができます。人生の中で仕事や人間関係でトラブルや失敗を経験した際は、こうした文字や観点を思い出し、前向きにとらえて克服する気持ちを持ち続けて欲しいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)