0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾣ U+2FA3 Unicode文字

Unicode

U+2FA3

数値文字参照

⾣ ⾣

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%A3

ユニコード名

KANGXI RADICAL WINE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6j

「⾣」に似ている意味の文字

「⾣」に似ている形の文字

⾣の説明

部首
酉(ユウ、さけのとり、ひよみのとり、こよみのとり (偏である場合)酉偏(とりへん))
漢字の部首の一つ。「酩」「酢」などの偏である「酉」の部分を指す名称。発酵に関する漢字の意味を表し、酉部を構成。常用漢字では七画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 酉。
文字情報
文...[出典:Wiktionary]

⾣の文字を使った例文

は漢字の一つで、植物・草木・衣食の素材に関する言葉に使用されます。は、日本では畑に植えられた作物や自然界に生える草木を表現するために使われます。また、素材を扱う業界でも使用され、例えば染め物業界や織物業界などで、今もなお活躍している漢字です。 の意味は表面的には直感的にとらえられるようで、草や植物、生命力散漫などと解釈されます。しかし、実際には自体が、開花前の花芽体や鱗片葉を表現した漢字であることがわかっています。鱗片葉は、胚珠を受けるための被子植物の仮葉で、種子を守り、育てる重要な役割を担っています。また、紛れもなく、には自然界の力強さや生命の躍動感が感じられます。 の文字そのものを見ると、「禾」という部首と、「生」という当て字が使われています。禾は、稲を表す部首で、「生」は、発芽や成長、生存の意味があるドイツ語の「Leben(レーベン)」に相当する漢字です。そのためは、生命の力強さや生命力、そして稲のように根強い絆や共感を表現する漢字としても有名です。 は、日本の文化においても重要な役割を果たしています。古くは、「万葉集」や「源氏物語」などで頻繁に登場します。特に、「万葉集」には、自然とともに育つを美しい詩人の言葉で詠う歌が多く収められ、日本人の心の中に根付く自然観を表現しています。 しかし、最近の社会情勢が変化していく中、自然との向き合い方や関心も変わりつつあります。人々が自然を見つめることや、自然環境を保全することが求められるようになっています。そんな中、は改めて、自然との繋がりや生命の躍動を表現する漢字として、多くの人々に注目されるようになってきました。 以上が、漢字「」についての興味深い文章です。この文字は、植物を表すだけではなく、自然界の力強さや生命の躍動感を表現する漢字として、日本文化に深く根付いています。また、現代社会においても、の意味が変わることなく多くの人々に愛され、注目されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)