0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼲ U+2F32 Unicode文字

Unicode

U+2F32

数値文字参照

⼲ ⼲

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%B2

ユニコード名

KANGXI RADICAL DRY

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ryy

「⼲」に似ている意味の文字

「⼲」に似ている形の文字

⼲の説明

部首
干(カン、ほす、一十)
漢字の部首の一つ。声符としての意味を表し、干部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 干。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F32 ⼲
10進: 12082 ⼲[出典:Wiktionary]

⼲の文字を使った例文

この字は、天の力が裏から押すように土を押し上げる様を表しています。そして、その表現力豊かな形状から、日本の伝統文化ではさまざまな用途に使われてきました。 例えば、お寺の建築物に用いられた『天壇』という曲線美に富んだ建築物。また、和風の書道や紙芝居にもよく使われ、懐かしいイメージを伝える『』ですが、最近では、異なる意味合いで使われることも増えています。 例えば、ネットスラングの中には、『幹事』を意味する『幹』を『』と清書している場合があります。また、そういったネットスラングを使う層には、「家事全般」という意味で『家』が用いられることもあるそうです。 そのほか、最近では、環境問題に対する関心が高まる中で、『』が「木を表す形」という観点から、「自然保護」や「エコロジー」を象徴する筆文字としても使われるようになっています。 「エコを全般的に指す言葉として、『これはなことだ』という表現を用いることもあるといいます。」 このように、今ではさまざまな新しい使われ方が増えた『』。古くから伝わる建築や書道、加えて最近のトレンドや環境問題まで、その用途はさまざまであり、これからの時代においても、その使われ方は一層多様化していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)