0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥯤 U+25BE4 Unicode文字

Unicode

U+25BE4

𥯤

数値文字参照

𥯤 𥯤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AF%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25BE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWvpA==

「𥯤」に似ている意味の文字

「𥯤」に似ている形の文字

𥯤の説明

Translingual
Han character
𥯤 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹木一手 (HDMQ), composition ⿱𥫗韋)
References
KangXi: page 891, cha...[出典:Wiktionary]

𥯤の文字を使った例文

𥯤(ベキ)とは、古代中国のブロンズ器の一つであり、中国文化において象徴的な意味を持っています。古代中国の王朝は、自らの権威を高めるために、ブロンズ器を作り、それを葬儀や祭祀の場で用いることが一般的でした。その中でも、𥯤は王の象徴とされ、王権の象徴として重要な役割を果たしていました。 また、𥯤は音楽にも深く関わっていました。古代中国では、士大夫の中でも音楽に精通した者を雅(が)と呼び、彼らは王族の宮廷で音楽を演奏することができました。𥯤には、意図的に異なる音が付いたものがあり、それを鐘(しょう)と呼びます。鐘には、それぞれ異なる音色があり、綺麗な音色をもったものは「清鐘(せいしょう)」、重く落ち着いた音色をもったものは「太鐘(たいしょう)」、神秘的な印象を与える音色をもつものは「懸鐘(けんしょう)」などと呼ばれ、その音色によって人々は五音を感じ取ったのです。 中でも、汝窯(じょよう)という地域で作られた𥯤は、職人たちが伝統的な製法を守り、長い年月をかけて作り上げられていました。それは、極めて精巧であり、その音色は何世紀にもわたって人々を魅了し続けました。その𥯤は、今でも中国の国宝として保管されており、その美しさは今でも多くの人たちに愛され続けています。 また、𥯤は紀元前771年に周朝が滅びた事件である「穆公失國(mù gōng shī guó)」の象徴でもあります。この事件は、周朝の王族が堕落し、政治的混乱に陥った結果、王朝は滅んでしまったとされています。𥯤は、この事件を思い起させる象徴的な存在であり、中国の歴史に深く根ざした意味を持っているのです。 現代の中国においても、𥯤は多くの人々に愛され、その美しさや深い意味が認められています。古代の王朝が守り続けた文化・歴史の価値を後世に伝えるために、𥯤は今でも大切に保管され、展示され続けています。𥯤の存在は、中国の文化に根ざされた美や歴史の深みを感じ取ることができる、貴重な象徴の一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)