0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簼 U+7C3C Unicode文字

Unicode

U+7C3C

数値文字参照

簼 簼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57C8

「簼」に似ている意味の文字

「簼」に似ている形の文字

簼の説明

Translingual
Han character
簼 (Kangxi radical 118, 竹+13, 19 strokes, cangjie input 竹手廿月 (HQTB), four-corner 88586, composition ⿱𥫗搆)
References
K...[出典:Wiktionary]

簼の文字を使った例文

は、古代中国の歴史に深く根ざした字であり、その意味は非常に興味深いものです。この字の成り立ちは、地と灰とに分かれ、灰が地に燃え移る様子を表しています。それ故、“”は“火”を意味するものとなります。 また、この字には、時代が変わるに連れて様々な意味が付与されました。例えば、戦乱の中で食糧調達に苦労する民衆が、干し柿や干し芋・干し魚などを木の枝にささげ、日光に当てて保存する行為を“”という言葉で表しました。これは「火で乾燥させる」という本来の意味から転じたものであり、このように新たな意味が着くことは、漢字の深さを示す一例であると言えるでしょう。 さらに、江戸時代の医学書である『本草綱目』には、を用いた漢方薬のレシピが残っています。この薬は、暑気や滞気を解消する効果があり、風邪の予防や治療に利用されました。この様に、は漢方薬の中でも重要な役割を果たしていたことが伺えるのです。 また、には、現代の主婦などが日常生活の中で利用することがある用途もあります。例えば、廃油を木炭の粉末と混ぜ、再利用できる燃料を作ることができます。これを“火”と呼び、家庭用ストーブやカセットコンロの燃料として利用されています。このように、は一つの漢字であると同時に、様々な文化や時代を通じて、暮らしや文化の中で生き続けたという、人々の長い歴史を物語るものでもあります。 総じて、という漢字は、火を意味するだけではなく、漢方薬や再生燃料の制作など、さまざまな分野において活用されてきました。それは、古代から現代まで変わらず人々の暮らしや文化に寄り添ってきたためでしょう。このように、という漢字は、歴史や文化を感じる、非常に興味深い文字だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)