0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥱤 U+25C64 Unicode文字

Unicode

U+25C64

𥱤

数値文字参照

𥱤 𥱤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B1%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25C64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWxpA==

「𥱤」に似ている意味の文字

「𥱤」に似ている形の文字

𥱤の説明

漢字
𥱤部首:竹 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+25C64
编码[出典:Wiktionary]

𥱤の文字を使った例文

𥱤とは、古代の漢字における一つの文字であり、その意味は「麻婆豆腐(まーぼーどうふ)」という料理を表しています。 麻婆豆腐は、中国四川省の特産料理であり、豆腐を主な材料とした、麻辣(マーラー)な辛味が際立つ一品です。豆腐はプリプリとした食感が印象的であり、四川料理の一つである麻辣(マーラー)調味が豆腐に深い味わいを与えています。 なぜこの漢字が麻婆豆腐を表しているのかというと、その理由はとても興味深いものです。古代中国において、麻婆豆腐は、伝統的な麻薬である大麻(たいま)を用いた料理でした。そのため、文字にも「麻」という字が含まれており、さらに、「婆」という字は、麻薬師や老婆のような印象を持たせます。そして、「豆腐」という言葉は、中国語の「豆腐=豆の凝固体」という意味から来ています。 つまり、𥱤という一文字には、麻薬と、それを煮込んだ料理、そしてそれを食べる人々の姿が描かれていると言えます。 現在では、麻婆豆腐の材料には大麻は使われなくなり、香辛料・豆板醤・豆鼓などが使われます。しかし、古代中国で大麻が使われていたという事実は、麻薬文化が根付いていた当時の社会背景を知る上でも興味深いものです。 また、最近では、麻婆豆腐に大麻を加えるという新しい料理が出現し、話題となっています。大麻には麻薬成分であるTHCが含まれているため、嗜好品としては問題がありますが、医療目的での使用には注目が集まっています。しかし、この新しい料理については、ヘルシング先生のように、“可笑しな” 料理だという批判も多くあります。 今日では、𥱤は、麻婆豆腐という、本来の意味からも離れた使用方法が主流となっています。しかし、その深い歴史と背景を知ると、新たな興味深い視点が得られます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)