0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥕤 U+25564 Unicode文字

Unicode

U+25564

𥕤

数値文字参照

𥕤 𥕤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%95%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25564

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWVpA==

「𥕤」に似ている意味の文字

𥕤の説明

漢字
𥕤部首:石 + 11 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2454页,第6字
Unihan数据:U+25564
编码[出典:Wiktionary]

𥕤の文字を使った例文

𥕤』は、漢字検定1級にも入っていない珍しい文字である。この文字は、一部の地域で使用される方言において「こめ」や「ごめ」といった言葉に対応する文字として使われている。 しかし、この文字には興味深い歴史がある。実は、『𥕤』という文字は、中国古代の諸子百家と呼ばれる思想家たちが用いた「六書」という分類法において、「象形文字」に分類される。すなわち、文字自体がその意味を表す形になっているのである。 この文字の形状は、「田」と「米」を合わせたようなものである。この形から、この文字が表示する意味は「稲を栽培する」と解釈される。つまり、この一文字が持つ意味は、古代中国において米を栽培することが非常に重要であったことを物語っているのである。 もっとも、『𥕤』という文字自体は、残念ながら現代の日本語や中国語ではあまり使われていない。しかしながら、この文字が表す「稲を栽培する」という意味は、現代でも非常に重要である。稲を世話して育てることができる農家の力は、食料自給率に直結するため、国家の安定や発展につながる。 また、『𥕤』という文字には、他にも興味深い用法がある。例えば、2020年に開催された東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」と「ソメイティ」の名前の一部にも使用された。このマスコットキャラクターは、日本の森林文化や農村文化を象徴するものとされ、稲の穂をフックにした帽子を被っているのが特徴的である。 『𥕤』という文字は、古代中国から現代まで続く、稲作文化の象徴でもある。その形状から、文字が表す意味を想像することができ、その意味が現代でも重要であることは言うまでもない。また、地域の方言や、今回紹介したマスコットキャラクターの名前にも使用されるなど、様々な場面で見かけることができる。興味深い文字である『𥕤』を、ぜひ今後も注目していただきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)