0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙤 U+25664 Unicode文字

Unicode

U+25664

𥙤

数値文字参照

𥙤 𥙤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25664

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZpA==

「𥙤」に似ている意味の文字

𥙤の説明

漢字
𥙤部首:示 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2397页,第8字
Unihan数据:U+25664
编码[出典:Wiktionary]

𥙤の文字を使った例文

𥙤とは、今から約2500年前の紀元前500年頃に、甲骨文字を基に新たに作られた漢字の1つです。意味は「黍」と書く穀物を意味する漢字で、現在でも中国語や日本語などで使用されています。 この𥙤という文字には、農業社会が発展していた古代中国において、穀物の重要性が如実に表れています。黍は、小麦や米などと共に古代中国の代表的な穀物の1つであり、広く栽培されていました。 一方で、黍は現代の私たちにとってはあまり聞き慣れない穀物であり、食卓に上ることも少なくなっています。しかし、古代人たちは穀物を大切に扱い、生活や文化の中心をなすものとしていました。 また、𥙤は、当時の文字の進化や変遷を物語る重要な存在でもあります。甲骨文字から派生した金文字、篆書、隷書、楷書など、様々な書体が存在し、漢字の美しさや奥深さを表しています。 近年、日本でも漢字難民が増えている中、𥙤を含む古い漢字の学習や理解が求められています。𥙤をはじめとする古代の文字に触れることで、私たちは自分たちが立っている文化の土壌を感じることができるでしょう。 つまり、𥙤という文字は、古代中国での生活や文化の中心であった穀物を象徴し、漢字の進化や変遷を表現する重要な存在であり、現代人にとっても意味深いものであると言えます。𥙤には、私たちにとって大切なメッセージが込められているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)