0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簟 U+7C1F Unicode文字

Unicode

U+7C1F

数値文字参照

簟 簟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Cf

「簟」に似ている意味の文字

「簟」に似ている形の文字

「簟」の文字を含む単語

簟の説明

漢字

部首: 竹竹 + 12 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:簟-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「覃 /*LƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン(デム)
漢音 : テン(テム)
慣用音 : タン
訓読み
たかむしろ
熟語
中...[出典:Wiktionary]

簟の文字を使った例文

昔から、(てん)は日本の古典的な寝具として使われてきました。の素材は、主にヨシやススキ、イグサなどの植物素材でできており、その乾燥した葉を編んで作られます。このは、そのものずばりの「爽やかさ」と「涼しさ」が魅力で、夏の暑い日や、室温が上がりやすい部屋などで使うと、まさに格別の快適さがあります。 は、自然な素材で作られているので通気性がとても良く、夜寝ている時の蒸れの問題を解決してくれます。また、夏は湿度が高くなりがちですが、の素材は水を通しやすいため、ムレを防ぎ、夜の快適な睡眠をサポートしてくれます。 また、は軽くて持ち運びがしやすく、敷布団やベッドと比べて収納スペースをとらないため、使い勝手が良いという点も魅力の一つです。この点を活かして、キャンプや旅行先でも簡単に使うことができます。 さらに、にはエコロジーな面もあります。は植物素材で作られているため、環境にも優しく、廃棄した時も自然に還りやすいという利点があります。を使うことで、一石二鳥の効果を得られるのです。 は、日本の古くからの伝統的な寝具であり、現代でもその素材や使い勝手の良さから、多くの人たちに愛され続けています。また、という言葉のイメージから、清潔感や和の味わいを感じることができるのも魅力のひとつです。 最近の暑さ対策として、が再び注目されています。夏場になると、スマホの画面などから出るブルーライトが視力に悪影響を与えるため、寝る前にスマホの使用を控える人が増えつつあります。しかし、を使うことで、スマホの使用時間を減らさなくても、快適な眠りを約束してくれます。 という文字が持つ意味や響きには、床に直接敷いて眠る、素朴な感じなど、和の文化の中での寝具としての重要性が表現されています。今後も、という文字の響きや、素材の魅力が生かされた、快適な眠りをサポートしてくれる寝具として推奨されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)