0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤦸 U+249B8 Unicode文字

Unicode

U+249B8

𤦸

数値文字参照

𤦸 𤦸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A6%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-249B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSmuA==

「𤦸」に似ている意味の文字

「𤦸」に似ている形の文字

𤦸の説明

漢字
𤦸部首:玉 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+249B8
编码[出典:Wiktionary]

𤦸の文字を使った例文

𤦸という文字は、今までにあまり知られていない珍しい漢字の一つですが、実は非常に興味深い部分があります。まず、この文字を構成する部首は「虫」と「十」です。単純に考えると、「虫十」ということになります。しかし、その意味は何でしょうか? 実は、この文字の意味は「盲蟹(もうかに)」というものです。盲蟹とは、目が退化し、目立ったまとまった形を持たない蟹のことを指します。このような蟹は、触覚を用いて周囲の状況を感知して生きています。 この文字を見ると、「𤦸」という形が、まるで蟹のようにうごめいているかのように見えてきます。さらに、「虫」という部首から、小さな昆虫や生き物を連想させます。つまり、「𤦸」という文字が、蟹の動きや生きる姿を表現しているのです。これは、文字だけでなく漢字の美学の一つと言えるのではないでしょうか。 また、実はこの文字は、認知症の患者さんを支援するために作られた「脳トレ文字」の一つでもあります。複雑な形を持つこの文字を書くことで、脳の活性化や記憶力アップに効果があるとされています。 さらに、この文字には「寒黴流 花鉾」という漢字コンクールの出題作品としても使用されました。このように、珍しい文字である「𤦸」が様々な場面で利用されていることも興味深いです。 以上のように、「𤦸」という漢字は、蟹の姿や生きる様子を表現している美しい字形を持ち、脳トレやコンクールなど、様々な場面で活用されていることがわかりました。このように、漢字を通して生き物の姿や様子を描写することができることも、漢字の魅力の一つなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)