0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤩏 U+24A4F Unicode文字

Unicode

U+24A4F

𤩏

数値文字参照

𤩏 𤩏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A9%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24A4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSpjw==

「𤩏」に似ている意味の文字

「𤩏」に似ている形の文字

𤩏の説明

漢字
𤩏部首:玉 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+24A4F
编码[出典:Wiktionary]

𤩏の文字を使った例文

𤩏は、現代日本語ではあまり使われることのない文字である。しかしながら、この文字は中国語では「龘」と呼ばれ、非常に興味深い使われ方をする。実際、龘は中国の象形文字の中で最も複雑で、また最も奇妙なものの一つである。この文字は、「龍」(りゅう)という意味を持ち、本来は龘の被る部分が、龍の頭部・鉤爪部分を表していた。 しかし、龘にはもう一つ、とても不思議な使われ方がある。これは、中国の民間信仰において、龘が持つ霊験が主題となるものである。古くから、龘は「龍が地上に降臨するべく地震を起こすことを意味する」とされ、龍の現世における姿を象徴するようになった。また、龘を持つことによって、自身に龍の霊験を招くとも言われている。これらから、龘には神秘的な魅力があるといえるだろう。 さらに、龘は中国の占い術である「八字」にも関わっている。八字は、人が生まれた年・月・日・時をもとに、運勢や性格を断定する占いの一種であるが、その中で龘も重要な要素の一つとされる。八字を読む際には、占い師が龘を見ながら、その人の運勢を診断していくという。 もともと、龘という文字やその意味は神秘的であり、また難解なものであったが、現代ではそういった情報もインターネット上で簡単に得られるようになってきている。しかし、それでもなお、龘の持つ神秘性や、民間信仰や占い術とのつながりなどは、未だ明確に解明されていない部分が多い。詳細に龘の神秘に迫ることは難しいが、想像力を掻き立てる面白い話題といえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)