0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨩚 U+28A5A Unicode文字

Unicode

U+28A5A

𨩚

数値文字参照

𨩚 𨩚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A9%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kipmg==

「𨩚」に似ている意味の文字

「𨩚」に似ている形の文字

𨩚の説明

漢字
𨩚部首:金 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+28A5A
编码[出典:Wiktionary]

𨩚の文字を使った例文

𨩚という文字は、日本の国字(こくじ)であり、正しくは「まわれ」と読みます。この文字は、昔の日本の占い師たちが使った八卦(はっけ)の一つで、八卦とは、陰陽五行説を根拠にして、未来を予測するための占いの方法です。 「まわれ」という文字の意味は、「回転する」ということで、八卦の中では「風」という属性に属します。風とは、移動や変化、開放といったことを象徴する要素であり、未来に起こる出来事の予兆として、災いを回避するための知識を占い師たちは持っていたのです。 今でも、八卦や占いを信じる人たちは多く、特に「辞書などにある漢字にはない文字を使った占い方法」には興味を持つ人が多いとされています。また、体に調子が悪いときには、特定の漢字を書いたり、文字の形を描いたりすることで、体調を回復させるという伝統的な療法もあります。 今日では、漢字や日本語の書き方が変わっているため、「まわれ」という文字を見たことがある人は少ないかもしれません。しかし、この文字は、日本文化の深い部分に根ざした存在であり、今でも占いや療法などで使われていることから、日本の伝統文化を学ぶためにも、興味深い文字であると言えます。 また、文字の形から考えると、「まわれ」は、円や球体など、円形の物体を表しているようにも見えます。この形から、融和や円満など、人と人との関係性や、自然との共存など、大きなテーマを想像させることもできます。 つまり、「まわれ」という文字は、ただの文字以上の意味を持つ文字であり、人々の生活や文化、社会に深く関わっていることを考えると、ますます興味深い存在であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)