0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤥸 U+24978 Unicode文字

Unicode

U+24978

𤥸

数値文字参照

𤥸 𤥸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A5%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24978

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSluA==

「𤥸」に似ている意味の文字

𤥸の説明

漢字
𤥸部首:玉 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1111页,第1字
Unihan数据:U+24978
编码[出典:Wiktionary]

𤥸の文字を使った例文

𤥸という字は、日本語には存在しない非常に珍しい漢字の一つです。その姿勢として、末広がりの「り」を2つ、縦に結合させたような形が特徴的で、唯一の部首である爿の形を逆さまにしたように見えるため、一般的には用途が限られていますが、その形状から運送業などに使われることもあるようです。 また、日本にはではあまり使われることがなく、主に中国語や韓国語において用いられています。中国語では、音や意味が付いた字が少ないため、字形を利用して独自の意味を表す「象形文(xiàng xíng wén)」という表現法を使っているため、𤥸という字にも意味があります。中国語では、𤥸は「手抓麻袋で運ぶ」「米や小麦を運ぶ」という意味を持ち、実際に手で物を運ぶ場面を表しているとされています。 一方、韓国語においては、𤥸は「상자(箱)」という意味を持ちます。韓国語の字形は、ある漢字に対する韓国語の発音を並べたものとなっており、𤥸という字は「상자(sang ja)」という発音から生まれています。韓国語で箱を表す「상자(sang ja)」は、日常の生活の中で頻繁に使われるため、韓国語では比較的馴染みのある漢字の一つとなっています。 全体的に、𤥸という字は限られた用途しかないため、意外にも知名度が低い漢字の一つと言えます。しかし、その独特な形状から運送関連の業界で目にすることもあるため、意味や起源を知ることでより深く理解することができるでしょう。漢字にはそれぞれに独自の歴史や文化を持っているため、研究する価値があると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)