0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡊰 U+212B0 Unicode文字

Unicode

U+212B0

𡊰

数値文字参照

𡊰 𡊰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8A%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-212B0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGKsA==

「𡊰」に似ている意味の文字

「𡊰」に似ている形の文字

𡊰の説明

Translingual
Han character
𡊰 (Kangxi radical 32, 土+5, 8 strokes, cangjie input 土田 (GW), composition ⿰土田)
References
KangXi: not present, would ...[出典:Wiktionary]

𡊰の文字を使った例文

𡊰という文字は、中国語で「鱔」と書いて、日本語で「さんま」と呼ばれる魚を表します。この文字は、漢字文化圏において非常に重要な役割を果たしてきました。 故事成語や四字熟語の中にも、𡊰が登場するものがあります。例えば、「魚米之鄉」という言葉がありますが、これは、𡊰を含む「鄉」が魚や米が豊富な土地を表すことからきています。また、「𡊰遡竜門」という言葉は、龍門の滝を登ることで、𡊰が龍となって仙界に昇るという、中国の伝説に由来しています。 しかし、現代の日本においては、𡊰はあまり馴染みのない文字となっています。日本人が𡊰を見たら、正直なところ、「何の文字だろう?」と思うことが多いでしょう。 しかし、ここで少し立ち止まって考えてみると、𡊰という文字が表す魚が、日本で食されている「さんま」と同じ魚であることに気づきます。つまり、日本人は𡊰という文字を知らなくても、実際にはこの文字と深く関わっているのです。 このように、漢字文化圏においては、文字そのものに対する理解の重要性が強調されます。たとえ日本人が漢字を読み書きできなくても、漢字によって表される言葉や思想には、日本文化に大きな影響を与えてきた歴史があります。 最近では、漢字を学ぶ機会も減ってきていますが、日本人が自分たちが受け継いできた文化に目を向けることが、より豊かな人生を送る手段の一つとなることは間違いありません。そして、その文化の基盤となっている文字を理解することから始めることは、とても重要なことなのです。 つまり、𡊰という文字は、日本人にとって見慣れない文字ではありますが、実際には私たちが身近に食べている「さんま」という魚を表す文字なのです。そして、この文字を通して、漢字文化圏の思想や倫理観など、深い文化を理解し、自分自身の豊かな人生に繋げていくことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)