0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡊦 U+212A6 Unicode文字

Unicode

U+212A6

𡊦

数値文字参照

𡊦 𡊦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8A%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-212A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGKpg==

「𡊦」に似ている意味の文字

𡊦の説明

漢字
𡊦部首:土 + 5 畫
異體字(垢):坸|𡊦|㘬|㻈
参考
汉语大字典:第1卷,434页,第2字
Unihan数据:U+212A6
编码[出典:Wiktionary]

𡊦の文字を使った例文

𡊦は、漢字文化圏で使用される楷書体に属する文字である。形状は「口」の文字に似た特徴的な形状をしており、日本や中国で古くから使用されてきた。 しかし、現代ではほとんど使われることがなく、一般的な漢字配列表にも含まれていない。そのため、Unicodeにおいても正式な名称が付けられていなかったのだが、2016年に「QILINER HEAD」の名前が付けられ、国際基準である公式名称も設けられることになった。 このように古代文字でありながら現代でも注目を集め、改められることになった𡊦には、深い歴史・文化的意味がある。文化が発展する中で使われる文字も変化し、使われなくなるものも珍しくない。しかし、そうした文字や言葉には古代の知恵や文化、伝統が詰まっていることが多く、その存在や復興に注目することが大切である。 例えば、𡊦を含む一部の文字が漢字を表すとき、意味が異なる場合がある。また、文字そのものには縁起があったり、古来より風水的な意味合いがあったりするといった、漢字独特の文化的・精神的側面がある。過去の文化を知り、適切に継承し、掘り起こしていくことは、現代社会を生きる私たちにとっても大切な課題であり、文化資産としての価値が高いといえる。 今後も、𡊦を含む古代の文字や言葉が復興されていくことを期待し、私たちは日々の生活の中で、多様な文化と歴史を感じることができるように努めていくべきだ。古今東西の文化や言葉が交差し、多様な人々との交流が付けられる中で、私たちは新しい文化も生み出していくことができる。そして、そうした文化が持つ価値を大切にし、未来に繋いでいくこところに、私たちの社会の成長・発展があるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)