0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

钿 U+94BF Unicode文字

Unicode

U+94BF

数値文字参照

钿 钿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%92%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZK/

「钿」に似ている意味の文字

「钿」に似ている形の文字

「钿」の文字を含む単語

钿の説明

漢字

部首: 钅钅 + 5 画
総画: 10画10
異体字 : 鈿(繁体字)
筆順 :ファイル:钿-bw.png
意義
かんざし。装飾品。
貝細工。
象眼。
中国語
钿 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:diàn(dian4), tián(tian2)
ウェード式:tien4,...[出典:Wiktionary]

鈿(diàn或tián)是用金銀珠寶、貝殼等鑲嵌的裝飾,用在人或物品之上。
靨鈿指古代婦女面上的飾物,花鈿和鈿朵是婦女額飾(亦借指婦女),近年流行化妝用到的閃石一類裝飾就近似古代的靨鈿、花鈿。
金鈿、翠鈿指用金、翠玉鑲嵌的婦女頭飾。
螺鈿指漆器表面鑲嵌螺殼裝飾。鈿粟是物品上嵌的金粉裝飾[出典:Wikipedia]

钿の文字を使った例文

」とは、古代中国で使用された一種の装飾品です。その形状は円形で、中央に孔があり、周囲に彫刻や宝石などの装飾が施されています。古代中国では、貴族や王侯たちがこの「」を着用し、その美しさと豪華さを楽しんでいました。 しかし、現代の日本では「」という言葉は、あまり馴染みがありません。そこで、「」を使って表現力豊かな文章を書いてみたいと思います。ここからは、私なりに想像力を働かせて書いた、物語を紹介します。 ある日、魔女が棲む森の中に少女が迷い込んでしまいました。少女は不安そうに辺りを見回し、足元の紅葉を踏みしめながら、進んでいきます。そこには、立派な城や宝物を守る騎士がいなくて、朽ち果てた石壁や、青々と茂る草が目に入ってきました。 すると、突然、不気味な声が聞こえてきました。「おい、ここに来るなんて、勇気があるじゃないか」という声です。少女は一瞬、怯えて身をすくめましたが、すぐに勇気を取り戻しました。「どなたですか、声の主は」と少女は聞きました。“私は、この森を支配する魔女だ。貴女に興味があるから、声をかけただけさ”という声が返ってきました。 魔女は少女の首元に、輝く「」を差し出しました。「貴女は、この“”を持っている。その力で、私が望むことを叶えてくれたまえ」。 少女は、「何を望まれるか、教えてください。私はできる限りのことをします」と、魔女に尋ねました。「私は、美しいものが好きなのよ。この“”によって、森に美しい生き物を出現させてくれたら、貴女には報酬を与えよう」と、魔女は言いました。 少女は、魔女の言葉通りに、「」を握りしめながら、森に向かって歩きました。すると、不思議なコウモリやキツネといった、見たこともない動物たちが現れました。少女は、その美しさに魅了されながら、魔女に報告しました。 「さすがだ、貴女は素晴らしいじゃないか。この“”は、あなたにふさわしい宝物だ」と、魔女は笑みを浮かべながら言いました。「今後とも、この“”を私と共有して、森の美しさを守ってくれると嬉しいな」と、魔女は少女に告げました。 少女は、「はい、私はお役立ちできるように頑張ります。ありがとう、魔女さま」と、礼を言って、森を離れました。 このように、「」という言葉を使うことで、不思議で幻想的な物語を作ることができます。この“”の運命はどうなるのか、続編があるとしたら、どんな展開が待っているのでしょうか。想像を深めながら、また別の世界を描いてみたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)