0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鹵 U+9E75 Unicode文字

Unicode

U+9E75

数値文字参照

鹵 鹵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B9%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAb

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bm1

「鹵」に似ている意味の文字

「鹵」に似ている形の文字

「鹵」の文字を含む単語

鹵の説明

漢字

部首: 鹵鹵 + 0 画
総画: 11画11
異体字 : 卤(簡体字), 𠧸(同字), 𪉖(同字)
筆順 : ファイル:鹵-bw.png
字源
象形。塩を詰めた器を象る。「しお」を意味する漢語{鹵 /*raaʔ/}を表す字。
意義
(地上に析出した)しお。
塩辛い、しょっぱい。...[出典:Wiktionary]

鹵可以指:
鹵部,中文部首之一
盐 (化学),中國古代稱為「鹵」
滷,製作食品的方法
鹵素,元素周期表上的第ⅦA族元素(IUPAC新规定:17族),包括氟(F)、氯(Cl)、溴(Br)、碘(I)、砹(At)和Ts。
鹵簿,天子仪仗[出典:Wikipedia]

鹵の文字を使った例文

」という文字は、海と陸が出会う場所である海水と陸地の境界線を表す漢字です。は塩分を含んだ海水、あるいは湖などが干上がってできた天然の塩を指します。中国や日本など、古くから塩田が盛んな地域では、の文字は塩を表す重要な文字として用いられてきました。 さて、近年では、という文字が、私たちの生活と環境問題に関係しています。海水から塩を製造する方法は、昔から存在していましたが、そのプロセスには大きなエネルギーコストがかかります。一方で、最近は、太陽光発電などの再生可能エネルギーを使って、海水から塩を生産することが注目されています。この方法は、環境への負荷が少ない上、エネルギー自給率も高く、地球環境に配慮した製塩を実現することが可能になります。 また、には身近な使われ方もあります。例えば、獲という言葉がありますが、魚類や貝類を水揚げした後、塩漬けにすることで保存する方法です。この方法により、食品ロスを減らし、長期間保存することができます。 さらに、の有効利用の一つには、道路の除雪剤があります。製塩プラントで得た天然の塩を、雪道に散布することで、氷や雪を溶かし、滑り止め効果を発揮することができます。ただし、この使い方には、塩分が排水路や地下水に漏れ出して環境に悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。 以上のように、という文字には、私たちの生活と環境に深くかかわる意味があります。未来に向けて、に関する研究や技術の発展を期待し、社会的インフラや地球環境に貢献していくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)