0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麿 U+9EBF Unicode文字

Unicode

U+9EBF

麿

数値文字参照

麿 麿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bq/

「麿」に似ている意味の文字

「麿」に似ている形の文字

「麿」の文字を含む単語

麿の説明

漢字
麿
部首: 麻麻 + 7 画
総画: 18画18
異体字 : 麿󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:麿-bw.png
字源
国字。「まろ」の音に当てた「麻」と「呂」を一文字にしたもの。
意義
男性名の全部又は一部である「まろ」の音に当てて用いる。
日本語
発音(?)
訓読み...[出典:Wiktionary]

麻呂/麿(まろ)
公家などが使用していた日本語の古い一人称。身分の上下に関わりなく使われた。「日本語の一人称代名詞#麻呂・麿(まろ)」を参照。
人名について主に男子の名を作る接尾辞。(柿本人麻呂、和気清麻呂、近衞文麿など)
人や動物に付けて親愛の情を表す接尾辞。
俗に眉毛が薄く、眉頭だけに眉毛が残った状態。公家の風俗である置き眉を「麻呂眉」と比喩することからの呼び方。[出典:Wikipedia]

麿の文字を使った例文

麿という文字は、古くから日本で使われてきた文字であり、その形状は「まろ」という意味を持つ円形が中心に、四分割された形をしています。この四分割された形は、四季や四方位を表現しているという解釈もあります。 しかし、麿という文字は、漢字文化圏においては一般的ではなく、海外の人々にとっては非常に難解なものとなっています。また、日本人でもあまり使われる機会がないため、見た目は覚えても読み方が分からないということもあります。 しかし、最近の音楽やアートシーンなど、若い世代を中心に、古くからある漢字や文字に興味を持つ動きが見られます。麿という文字もその一つであり、特に美術家やデザイナーなどのクリエイティブな分野において、麿という文字を使ったアート作品やロゴなどが注目を集めています。 また、麿という文字は、実際に使われることは少ないものの、古臭さや伝統的な雰囲気を感じさせるため、アンティーク調のデザインや和風のアイテムなどに使われることがあります。さらに、麿を使ったタトゥーなども人気があり、新しい使い方が広がっています。 しかし、麿という文字は、あくまでも日本語の文字であり、海外の人々にとっては理解しがたいものであることも事実です。そのため、自分が使いたい場合には、周りの人々や文化に適した使い方を考えなければなりません。 麿という文字には、四季や四方位などの意味が込められていますが、現代的な意味合いを持たせることもできます。例えば、「まろかわいい」という言葉がありますが、この「まろ」は、かわいらしさや柔らかな雰囲気を表現するために使われることがあります。また、麿は円形が中心であり、円は無限や包容力を表現するため、平和や調和などの意味合いにも使われています。 麿という文字は、日本独自のものであり、古き良き日本文化を代表するものの一つです。日本人であれば、その美しさや伝統的な雰囲気を感じることができるでしょう。しかし、麿を使う場合には、周りの文化や状況に適した使い方を考え、新しい意味を表現することも必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)