0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鲿 U+9CBF Unicode文字

Unicode

U+9CBF

鲿

数値文字参照

鲿 鲿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B2%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bK/

「鲿」に似ている意味の文字

「鲿」に似ている形の文字

鲿の説明

Translingual
Han character
鲿 (Kangxi radical 195, 鱼+9, 17 strokes, cangjie input 弓一火月戈 (NMFBI), composition ⿰鱼尝)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

鲿の文字を使った例文

鲿とは、中国語で「コイ科の淡水魚」を意味する漢字である。この魚は、中国や日本、朝鮮半島などで見られる比較的小型の淡水魚であり、美味しい肉が特徴である。 鲿は、古代から中国の文化において重要な役割を果たしてきた。そのため、中国文学や美術、料理などの様々な場面で登場することがある。 例えば、中国の伝統的な文字の一つである「福」には、鲿の絵が描かれていることがある。これは、「福は鲿の肉のように豊富で美味しいものである」という意味が込められている。 また、中国の漢方薬にも、鲿が含まれることがある。鲿の肉には、ビタミンやミネラル、たんぱく質など、人体に必要な栄養素が豊富に含まれており、滋養強壮や健胃などの効果があるとされている。 さらに、鲿は、中国の伝統料理の一つである「蒸鲢鱼」としても知られている。この料理は、鮮やかな黄色が特徴的な、薄味の蒸し魚であり、鲿の肉の風味とやわらかい食感が楽しめる。 しかし、近年では、鲿が生息する湖沼の水質汚染や、過剰な漁獲による生息数の減少などにより、絶滅の危機に直面している。そのため、中国や日本では、鲿を保護する活動や、持続可能な漁業の取り組みが進められている。 鲿は、中国の文化や料理、漢方薬などに深く根付いた魚であり、豊富な栄養素や美味しさが評価されている。しかし、絶滅の危機に瀕している現状を考えると、私たち一人ひとりが持続可能な水産資源の保護に向けた取り組みをすることが重要だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)