0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綿 U+7DBF Unicode文字

Unicode

U+7DBF

綿

数値文字参照

綿 綿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57a/

「綿」に似ている意味の文字

「綿」に似ている形の文字

「綿」の文字を含む単語

綿の説明

漢字
綿
部首: 糸糸 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 绵(簡体字), 緜(別字)
筆順 : ファイル:綿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : メン
漢音 : ベン(表外)
訓読み
常用漢字表内
わた
常用漢字表外
う、こま-かい、つら-な...[出典:Wiktionary]

綿(わた)は、繊維が絡まりあって塊の状態になっているものの総称。
現代日本では、通常、ワタ(アオイ科ワタ属の総称。ここでは、カタカナで書くときはこの意味で使う)から取られた木綿を意味する。しかし、戦国時代に木綿が普及する以前の古代や中世では、蚕の繭から作られた絹の真綿を意味するのが普通である。
現代でも、布団や座布団の詰め物は、繊維の種類を問わず「綿(わた)」と呼ばれる。現代の日本では「布団(ふとん)」「座布団」などの詰め物におおく使用されていて、日本の産業には欠かせない原料である。[出典:Wikipedia]

綿の文字を使った例文

綿綿花から作られる、人類が最も古くから使っている天然繊維の一つです。日本では古くから綿が栽培され、その生産量は今でも世界的にも高い水準を保っています。綿は柔らかく、肌触りが良いため、衣服や寝具、タオルなどに使われることが多く、世界中の生活に欠かせない存在となっています。 また、綿はその柔軟性と吸水性という特性から、身体を包み込み、快適な睡眠を促す効果があります。そのため、綿の寝具が注目されています。例えば、綿のパジャマを着ることで、肌が呼吸しやすくなり、気持ちよく眠れるでしょう。また、綿のシーツや枕カバーを使うことで、頭や肌が快適な温度で保たれます。さらに、綿は抗菌効果もあるため、寝具を清潔に保つことができます。 綿花は美しい花を咲かせる植物でもあり、その花言葉は「真心」「純真」「清らかさ」などです。これらの言葉が表すように、綿には素朴で清潔なイメージがあります。また、綿には強い生命力があり、強風や雨にも負けずに根を張り、力強く育ちます。このような綿のイメージは、私たちに勇気や希望を与えてくれることもあります。 しかし、近年では綿の栽培方法に問題があるという指摘もあります。綿は天然繊維であるため、農薬や化学肥料を多く使った栽培方法が一般的です。これにより大量の有害物質が農地や水源に排出され、環境破壊や健康被害などが問題になっています。そこで、環境に配慮した綿の栽培方法が求められています。 また、綿を扱っている人々の労働環境も問題視されています。綿を収穫する際には、細かい綿の繊維が肺に入ることで健康被害が起こることがあります。また、綿を加工する工場では、長時間の労働や低賃金、過酷な労働環境などが問題になっています。社会的責任を果たす企業が求められる時代です。 綿は私たちの生活に欠かせない存在ですが、その栽培方法や加工工場の労働条件などに問題があることが指摘されています。環境や人々の健康と共に、綿の生産にも目を向け、より持続可能な繊維産業を目指していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)