0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駈 U+99C8 Unicode文字

Unicode

U+99C8

数値文字参照

駈 駈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%88

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aeI

「駈」に似ている意味の文字

「駈」に似ている形の文字

「駈」の文字を含む単語

駈の説明

漢字

部首: 馬馬 + 5 画
総画: 15画15
異体字 : 驅(正字), 駆(新字体)
筆順 : ファイル:駈-bw.png
字源
駆の区の字が丘の字に見えることから。略字ではなく、筆の運びを容易にした字。
意義
かる。馬を速く走らせる。また、速く走る。また、追いはらう。また、強...[出典:Wiktionary]

駈の文字を使った例文

私が子供の頃、家の近くにはたくさん野良犬がいました。その中でもひときわ速く走ることで有名だったのが、私たちの住んでいた地域で『駆ける』という意味を持つ『駆』という名前の犬でした。 その犬は、私たちが学校から帰ってくると必ず家の前で待ち構えていました。そして、私たちが駆から目を離すと、いつの間にか姿を消すことがありました。そのたびに私たちは大騒ぎし、周りの人たちも一緒になって探し回りましたが、駆が見つかるということはありませんでした。 ある日、私たちが帰宅すると、駆が庭で待っていました。しかし、その姿はいつもと違っていました。駆は疲れ切っていて、足元に咳き込むような音を立てていました。私たちはすぐに駆を病院に連れて行きましたが、時すでに遅く、駆はその日のうちに亡くなってしまいました。 私たちはその後、なぜ駆がいつも以上に疲れていたのか考えました。そして、ある人が言いました。「駆は、最後には帰ってこようと思って、必死で走り続けたのではないか」と。その言葉に、私たちは涙を流しました。 人生においても、駆が見せたような『駆』の精神は必要不可欠だと思います。人生にはいろいろな壁がありますが、それを乗り越えるために必要なのは、諦めずに前に進む力です。そして、目標に向かって必死で駆け抜けることができる人こそが、最後には幸せに辿り着けると信じています。 私たちは、駆から学ぶことが多かったと思います。駆は、帰りの道を間違えることもあったし、迷子になることもありました。しかし、その度に必死で走り続け、最後まで諦めずに帰ってきたことが教えてくれることがあります。 私たちが迷子になったとき、人生の道を間違えたとき、駆のように必死で走り続けることが大切だと思います。そうすれば、最後には必ず幸せな帰り道が待っているはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)