0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馩 U+99A9 Unicode文字

Unicode

U+99A9

数値文字参照

馩 馩

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aap

「馩」に似ている意味の文字

「馩」に似ている形の文字

馩の説明

Translingual
Han character
馩 (Kangxi radical 186, 香+12, 21 strokes, cangjie input 竹日十廿金 (HAJTC), composition ⿰香賁)
aromatic, perfumed
References...[出典:Wiktionary]

馩の文字を使った例文

(ふん)は、日本語ではあまり知られていない漢字である。その意味は「植物の種子を煎じたり、焼いたりして粉末化したもの」である。古代中国では、このが重要な薬として用いられていたことが知られている。 は、漢字の中でも比較的珍しい文字であるため、用例も少なく、一般的な表現としてはあまり使われない。しかし、日本語にも「香り」という言葉があり、これはに由来するといわれている。また、日本においても、を利用した伝統的な食品が存在する。 たとえば、おからの粉末を利用した「饅頭」は、豊かな栄養価と健康効果が期待できるとして注目を浴びている。また、そば粉などを利用した「そば」も、酒の肴やおやつとして親しまれている。 一方、は日本語においてはあまり利用されない文字であるが、その意味から転じて、「粉末状の香料」を意味する場合がある。この意味で使われる場合は主に化粧品業界や香水業界などで見られる。 また、は中国の詩の題材としても知られている。たとえば、唐代の詩人、張籍の『江南遇雨』という詩には「何物肯爲滅頂、散作襟裾濕所達」という有名な句がある。この詩の中では、雨に打たれながらも傘をさし続ける登場人物の姿が描かれており、「滅頂」はこの傘のことを指している。 つまり、は植物の種子を粉末にしたものという意味だけでなく、食品や化粧品、詩などに関する意味でも利用される珍しい漢字の一つである。が表すものには、健康や美容、詩的な表現など、多様な側面があるため、まだまだを使った興味深い表現が現れるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)