0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馨 U+99A8 Unicode文字

Unicode

U+99A8

数値文字参照

馨 馨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aao

「馨」に似ている意味の文字

「馨」に似ている形の文字

「馨」の文字を含む単語

馨の説明

漢字

部首 : 香 + 11画
総画 : 20画
筆順 : ファイル:馨-bw.png
字源
会意形声。「香」+音符「殸(ケイ:澄み切った音)」。
意義
かおる、かぐわしい、かおり。
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 : キョウ(キャウ)
漢音 : ケイ
訓読み : かお...[出典:Wiktionary]

馨の文字を使った例文

とは、木の枝に高くそびえ立つ梓(あずさ)の芳香を表す漢字です。この芳香は、思わず深呼吸してしまうほどの香りで、古くから和歌や俳句にも詠まれています。 という漢字には、大切なものを守る、美しく清らかな香りが漂う、尊ぶ気持ちなどの意味が込められています。また、梓の木には縁起が良いとされ、結婚式の飾りやベビー用品にも使われています。 梓の芳香が漂う季節は、春や秋の気温が適した時期です。この時期には、日本各地で梓の枝を使った風情ある街路樹や公園が見られます。梓の芳香は、都会の喧騒から少し離れた場所で味わえばより一層感じられることでしょう。 という漢字には、和の心や精神性が想起されます。を感じることで、心が落ち着き、癒される気持ちになる方も多いのではないでしょうか。さらに、には「尊ぶ」という意味もあります。梓の木が持つ縁起の良さや、美しい香りに触れた時には、自然や歴史、そして日本文化に対する尊重の気持ちも深まるのかもしれません。 今では、梓の木自体が減少していることから、という漢字の意味合いがより強く意識されるようになってきました。梓の木を育てることはもちろん大切ですが、現代では梓の香りを身近に感じる方法もあります。たとえば、梓の芳香を使ったハンドクリームやアロマオイルなどが市販されており、手軽に香りを楽しむことができます。 焦りや不安があふれる現代社会において、という漢字に込められた和の心や癒しの力は、ますます重要になってきます。に触れることで、自然や文化に対する感謝の気持ちを育み、心身共に健康でやさしい社会を目指すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)