0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幩 U+5E69 Unicode文字

Unicode

U+5E69

数値文字参照

幩 幩

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmp

「幩」に似ている意味の文字

「幩」に似ている形の文字

幩の説明

Translingual
Han character
幩 (Kangxi radical 50, 巾+13, 16 strokes, cangjie input 中月十廿金 (LBJTC), four-corner 40286, composition ⿰巾賁)
trappings
R...[出典:Wiktionary]

幩の文字を使った例文

(ほぼう)は、日本の漢字の一つで、祭壇や棺おけを指す言葉である。これは、古代中国の葬送儀式で、死者を埋葬するときに棺おけに入れられたという風習があったことに由来する。その後、日本に伝わり、の字が生まれた。 は、祭壇や棺おけといった、死者を包み込むものを指す言葉である。そして、この言葉には、尊厳をもって死者を見送るという意味が込められている。死者を包み込むことで、亡くなった方への敬意を示し、心の中で哀悼の念を表すことができるのである。 また、は、祭壇や棺おけが作られる際に用いられる木材のことも指す。この木材は厳選され、大切に扱われる。そして、美しい木目とともに、特有の香りを持っていることが多い。この香りにも、故人への思いが込められていると言われている。 しかし、のイメージは、美しいものばかりではない。祭壇や棺おけは、死者を送るためのものであるが、その一方で、人々に恐怖心を植え付けるものでもある。には、不吉なイメージがつきまとうことがあるのだ。 実際、祭壇や棺おけを見ると、人々は自分自身の死と向き合わざるを得なくなる。そして、生命の危うさを実感することで、現実と向き合うことができるのである。こうした点からも、には、人々にとって重要な役割があると言えるのである。 こうしてみると、という漢字は、死というテーマを表現する文字として、多様なイメージを持っていることがわかる。それぞれのイメージには、社会や文化といった背景がある。しかし、の本質は、故人への敬意や、生命の尊さを示すことにある。 もちろん、死は恐ろしいことである。しかし、死を見つめ、その意味を考えることが、私たちにとって重要なことである。を通じて、私たちは、死に向き合い、生きることの尊さを実感することができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)