0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飴 U+98F4 Unicode文字

Unicode

U+98F4

数値文字参照

飴 飴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aO0

「飴」に似ている意味の文字

「飴」に似ている形の文字

「飴」の文字を含む単語

飴の説明

漢字

部首: 食食 + 5 画
総画: 14画14
異体字 : 饴(簡体字)
筆順 : ファイル:飴-bw.png
字源
形声。「食」+音符「台 /*LƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イ、ジ
漢音 : イ、シ
訓読み
あめ、やしな-う、たがね (『漢字源...[出典:Wiktionary]

飴(あめ)は、米やイモ類、コーンスターチやその他穀類などの作物由来のデンプンを糖化して作った甘い菓子(主成分は麦芽糖、次いでブドウ糖)、および、砂糖やその他糖類を加熱して熔融した後、冷却して固形状にしたキャンディなどを指す。固形の飴を固飴(かたあめ)、粘液状の飴を水飴(みずあめ)と呼び、大別する。
近畿地方を中心に「飴ちゃん」、「飴さん」と親しみを込めた接尾語を伴って呼ばれる事がある。東北地方などでは「飴っこ」ともいう。現在日本国内における固形の『飴玉』の製造法は液状の水飴に砂糖など顆粒糖類を加糖して加熱熔解後、成形しながら冷却して固める方式が一般的である。
中国語においては、砂糖で作る堅い飴や、洋風のキャンディーなどは「糖(タン táng)」と呼び、「飴(イー yí)」は、米、コウリャン、麦芽などから作る水飴や軟らかい飴を指すという区別がある。[出典:Wikipedia]

飴の文字を使った例文

」という文字は、私たちにとって幸せと甘美な気持ちを呼び起こすものです。それは、蜜に似た様々な甘味を持ち、粘着性があることで知られています。 しかし、という文字には、単なる美味しさだけでなく、深い象徴的な意味が含まれています。まず、がつくる粘着性は、人々の絆を象徴していると言えます。例えば、細工は、家族や友人、そして恋人たちの愛情を表すシンボルとして広く知られています。 また、は時間との関係も持っています。を口にすると、時間が遅くなり、人々は生活の忙しさから解放されます。これは、が私たちに休息と癒やしを与えることを表していると言えます。 さらに、は困難な状況でも強さを象徴することがあります。を作る際には、熱くなった糖液を腕に巻きつけ、熱さに耐えなければなりません。このため、は自己犠牲の象徴としても捉えられることがあります。 ところで、には歴史的背景もあります。昔、病気やケガで弱っている人たちに、が与えられました。甘味が癒しをもたらし、薬としての効果も期待されたのです。また、蜂蜜や砂糖が高価で貴重であった中世では、が珍重されました。 さらに、日本には「の一日」という風習があります。これは、昔から続く農家の風習で、収穫後、農作物に感謝を捧げるために、新米やを作り、知人や隣人に送る習慣です。 は、私たちにとって、甘美で幸せな気持ちを与えてくれるだけではありません。世代を超えた愛情と絆、そして強さと謙虚さを象徴し、人々の生活に深い影響を与えている文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)