0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䬢 U+4B22 Unicode文字

Unicode

U+4B22

数値文字参照

䬢 䬢

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AC%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4B22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kyi

「䬢」に似ている意味の文字

「䬢」に似ている形の文字

䬢の説明

Translingual
Han character
䬢 (Kangxi radical 184, 食+2, 11 strokes, cangjie input 人戈尸竹 (OISH), composition ⿰飠刀)
References
KangXi: page 1416, c...[出典:Wiktionary]

䬢の文字を使った例文

という漢字は、日本で一般的には使われていない文字ですが、中国語では「苏」(スー)という音を表します。 苏という音は、日本語では「す」と読むことができますが、中国語では様々な意味を持つ単語として使われています。例えば、「愉快(楽しい)」を表す「愉(yú)」の音が入った「苏州(スーチョウ)」という都市名は、中国でも有名な観光地の一つとして知られています。 また、「悲しみ」を表す「悲(bēi)」の音が入った「苏醒(スウシン)」という単語は、日本語でもよく使われます。「苏醒する」という表現は、ある事態から目が覚め、気づくという意味を持ちます。 更に興味深い例として、中国の詩人である李白が詠んだ詩に「将进酒(しょうきんしゅ)」という有名な詩があります。この詩の中で、「杨花(ヤンファ)ちょうに散る(ばらばらに舞い散る)」という句がありますが、実はこの「杨花」を現代中国語で表記すると、「扬花(ヤンファ)」となり、「扬」という漢字の中の一部に、「苏」という字が入っているのです。 このように、漢字は複雑で奥深いものであり、その中には興味深い語源が隠れているものもあります。日本人の私たちには未知の文字である「」も、きっと興味深い意味を持つ言葉を表しているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)