0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凧 U+51E7 Unicode文字

Unicode

U+51E7

数値文字参照

凧 凧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yen

「凧」に似ている意味の文字

「凧」に似ている形の文字

「凧」の文字を含む単語

凧の説明

漢字

部首: 几几 + 3 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:凧-bw.png
字源
会意。風の略体⺇と巾(ぬの)で構成される。日本で作られた字。国字。
意義
竹ひごの骨に紙や布をはり、糸をつけて空へ揚げるもの。たこ。いかのぼり。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読...[出典:Wiktionary]

凧(たこ)とは、糸で牽引して揚力を起こし、空中に飛揚させる物。木や竹などの骨組みに紙、布、ビニールなどを張って、紐で反りや形を整えて作られる。世界各地にある。日本では正月の遊びとして知られ、古語あるいは地方名で紙鳶(しえん)、ハタ、いか(イカ)などとも言う。[出典:Wikipedia]

凧の文字を使った例文

という文字は、日本語が持つ美しい文字の1つです。は風に乗って空高く舞う、日本の伝統的な遊び具であり、風の力を利用して空中へ躍り出す姿はとても美しく、爽やかな気持ちを与えてくれます。 の起源は中国にあり、紀元前の時代からあったと言われています。その後、日本にも渡来し、江戸時代からは一般民衆の遊び具として広まっていきました。現在でも全国各地で揚げ大会や祭りが開催され、多くの人々が夢中でを揚げています。 はただ飛ばすだけではなく、デザインや色使いにもこだわりがあります。春には桜の花をモチーフにしたが、夏には海にまつわるデザインのが多く揚がります。また、種類も千差万別で、兜型やメリーゴーランド型、動物型など様々な形があります。 を揚げることは、ただの遊びだけではありません。風を読み、空気の動きを感じ、自然の力を体感することができます。また、揚げの技術は力技だけではなく、細かな調整やバランス感覚が重要であり、集中力や忍耐力を養う効果があると言われています。 日本の風習として、の形を模った菓子「たこ焼き」や、をモチーフにした書道作品もあります。は、日本人にとってなじみ深い遊び具であり、大切に守り伝えていくべき文化であると言えます。 このように、はただの遊び具ではなく、風の美しさや自然の力を感じることができる、日本の伝統的な文化の1つであると言えます。揚げを通じて、人々が自然とのつながりを感じ、心身ともにリフレッシュできる場となっているのです。今後も、多くの人々の心を癒し、日本文化を広く伝えていくことが求められます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)