0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

饍 U+994D Unicode文字

Unicode

U+994D

数値文字参照

饍 饍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A5%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-994D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aWN

「饍」に似ている意味の文字

「饍」に似ている形の文字

饍の説明

Translingual
Han character
饍 (Kangxi radical 184, 食+12, 21 strokes, cangjie input 人戈廿廿口 (OITTR), composition ⿰飠善)
meals, provisions, board
Refe...[出典:Wiktionary]

饍の文字を使った例文

(さん)という文字は、指に食物を挟んで食べる様子を表しています。このように、指を使って食物を摂るというのは、現代の我々から見れば少し変わった方法のように感じられますが、実は古代の人々にとっては一般的な食べ方だったのです。 は、食べ物を手や指で摘んで食べるという、古代の食文化を象徴しています。当時は、スプーンやフォークなどの食器は存在せず、手や指を使って直接食べることが一般的でした。この食文化は、民衆にも貴族にも広く受け入れられ、日常的に行われました。 また、の文字からは、古代の人々が食事を通じて大切にしていた「農耕文化」の姿勢もうかがえます。食べ物は、自分たちで育てることができるものとして、非常に大切な存在でした。そのため、古代の人々は、食べ物を育てるための農耕技術を磨き、さまざまな食文化を生み出していったのです。 さらに興味深いことに、という文字は、古代中国の皇帝にも関係がありました。古代中国では、王朝が交代するたびに、新しい皇帝が即位式で食を行う必要がありました。即位式では、新しい皇帝が民衆の代表として、指で食べ物を摘んで食べることが求められました。この儀式は、「聖」と呼ばれ、非常に重要な意味を持っていました。 それでは、現代においてという文字が生き残っているのはなぜでしょうか。それは、「伝統文化の形而上学」にあると言えます。教養ある人々が、伝統文化を尊重し、未来世代に引き継ぐためにも、伝統文化の中で重要な役割を果たす文字を、今も生かし続けているのです。 今日の私たちは、食器や箸などを使い、指で食べることは少なくなりましたが、古代の人々が大切にしていた「食文化」を思い起こすことができるという文字。その意味と歴史を知ることで、私たちは今の食文化にもっと感謝し、食に対する姿勢を改めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)