0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鞻 U+97BB Unicode文字

Unicode

U+97BB

数値文字参照

鞻 鞻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9E%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z67

「鞻」に似ている意味の文字

「鞻」に似ている形の文字

「鞻」の文字を含む単語

鞻の説明

Translingual
Han character
鞻 (Kangxi radical 177, 革+11, 20 strokes, cangjie input 廿十中中女 (TJLLV), four-corner 45544, composition ⿰革婁)
References
...[出典:Wiktionary]

鞻の文字を使った例文

という文字は、中国でも日本でもあまり一般的な文字ではありません。そのため、という文字を使って文章を書くと、とても珍しいものになるでしょう。 とは、「鉄鏁」とも書き、「打鎖」とも読まれる、鍵の一種です。古代中国では、は貴重なものであり、を持っている者は、権力や地位があることを証明することができました。 また、日本においても、は鍵として、古代より使用されていました。特に、金銀財宝を保管する場合には、を使用することが多かったと言われています。 しかし、現代の日本においては、を見かけることはほとんどありません。このように、時代とともに使われ方が変わっていく文字があることがわかります。 の文字そのものも、珍しいものです。これは、右側に弓を持った人の形をしています。そして、左側の「鹿」の文字が、「書」を象り、「」の文字全体は、鉄鎖を描いたものと解釈されることがあります。 しかし、どのような解釈をするにせよ、は古代より使用されている、とても貴重な鍵であったことは間違いありません。今でも、を収集する方がいるくらい、その価値は高いものとされています。 このように、文字とは不思議なものです。時代とともに使い方や意味が変わっていくことで、新しい文化や価値観が生まれていくのです。のような珍しい文字を知ることで、私たちはその歴史や文化の一部を垣間見ることができるのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)