0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

階 U+968E Unicode文字

Unicode

U+968E

数値文字参照

階 階

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AK

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-968E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZqO

「階」に似ている意味の文字

「階」に似ている形の文字

「階」の文字を含む単語

階の説明

漢字

部首: 阜阜 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 阶(簡体字)、堦(異体字)
筆順 : ファイル:階-bw.png
字源
形声。「阜」+音符「皆 /*KI/」。「きざはし」を意味する漢語{階 /*kri/}を表す字。
意義
きさはし。
はしご。
かいきゅう。かいそう。
...[出典:Wiktionary]

階(かい、英: floor、イギリス英語:storey、アメリカ英語:story、英語:level, deck)は、多数の層からなる建築物におけるそれぞれの層である。建築物の層を数える助数詞としても用いられる。[出典:Wikipedia]

階の文字を使った例文

差数列を考えたことがあるだろうか。差数列は、ある数列において、隣り合う項の差を取った数列のことである。例えば、1,3,6,10,15という数列があった場合、差数列は2,3,4,5となる。差数列には、その導関数が定義できるため、微積分にも応用される。 また、「」の字は、建物の数を表す場合にも使われる。ビルやマンションの建設においては、何建てにするかが重要な検討課題となる。近年では、都市部での土地価格の高騰に伴い、低層を駐車場や店舗として利用し、上層を住居として利用する構造が多くなってきている。 さらに、「」の字は、級を表す場合にも使われる。社会においては、人々はそれぞれの級に属していることが多い。級は、所得や教育などの要素によって決まることが多い。級が固定されてしまうと、その人の人生に大きな影響を及ぼすことになる。級の壁を越えるためには、努力や運などが必要となる。 また、「」の字は、段や舞台などの段を表す場合にも使われる。段を登ることは、自分自身の成長や進歩をイメージさせる。舞台に立つことは、輝かしい栄誉とともに多くの人々の前で自分自身を表現する機会として、多くの人々が憧れる。 「」の字には、建物の数、差数列、級、段など、様々な意味が込められている。人々の生活や社会において、この字が持つ意味は大きな影響力を持っていると言える。何かしらの数や級、段があるということは、その対象物が成長できる可能性があることを示している。そして、自分自身や社会を成長させるためには、努力と運が必要となる。数や級、段を超えるために、人々は今日も日々奮闘している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)