0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫘 U+6AD8 Unicode文字

Unicode

U+6AD8

数値文字参照

櫘 櫘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quY

「櫘」に似ている意味の文字

「櫘」に似ている形の文字

櫘の説明

Translingual
Han character
櫘 (Kangxi radical 75, 木+15, 19 strokes, cangjie input 木手十心 (DQJP), composition ⿰木慧)
References
KangXi: page 560, ch...[出典:Wiktionary]

櫘の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも比較的出番の少ない文字の一つです。しかし、その特徴的な形状から、いくつかの意味合いが込められています。 まず、左右2つの「高」が重なった形状から、高さや勢いのあるものを表すことが多いです。例えば、山や建物の高さを表す「高峰」「高層ビル」や、物事の進行方向を表す「高速道路」「高度成長」などがあります。 また、左側の「高」が上に鋭角的に伸びているのに対し、右側の「高」は下がっている形状から、上下の差や立場の違いを表すこともあります。例えば、社会的な地位や収入の格差を表す「高所得者」「高齢者」などがあります。 さらに、「高」には「たかい」という読み方がありますが、この読み方からもいくつかの意味合いが込められています。例えば、「高尚」は崇高で洗練されたものを表す言葉です。また、「高揚」は興奮した状態を表す言葉であり、「高める」や「高め合う」など、何かを向上させる、高め合うことを表す動詞にも使われます。 「高」の字が持つ多様な意味合いから、私たちはいくつかの「高」に接する機会があります。例えば、登山やスキーなど、自然の高さを楽しむアウトドアスポーツに興じることで、「高い」という感覚を味わうことができます。また、会社や組織での昇進や成功によって、社会的な「高さ」を手に入れることもできます。 しかし、一方で「高すぎる目標に挑戦しすぎると、自分自身を追い込んでしまう」ということもあります。無理な目標に挑戦することは、ストレスやうつ病などの精神的な不調が引き起こされることもあるため、目標設定の際には自分自身の能力や限界も考慮する必要があります。 「高」という文字が持つ多様な意味合いから、私たちは生活の中でいくつもの「高」に接することができます。自然界や社会において、その意味することは様々ですが、どんな「高」にも一定の意味が込められているため、私たちはそれを理解し、受け取ることができると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)