0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陛 U+965B Unicode文字

Unicode

U+965B

数値文字参照

陛 陛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-965B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zmb

「陛」に似ている意味の文字

「陛」に似ている形の文字

「陛」の文字を含む単語

陛の説明

漢字

部首: 阜阜 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:陛-bw.png
字源
形声。「阜」+音符「坒 /*PI/」。「きざはし」を意味する漢語{陛 /*biiʔ/}を表す字。
意義
(古用/希)きざはし。屋外にあって館に導く階段。
陛下に用いて、天子、国王等の尊称を...[出典:Wiktionary]

陛の文字を使った例文

下」、「下御容」、「下の御制」など、社会的地位の高い人物に対する尊敬の言葉として、日常的に使われる「」の文字。一方、「」は本来は「上がり」という意味を持つ漢字であり、階段や坂道などの上がり口を表すことがあります。 また、「下」は天皇下を指す場合が多いため、その文字を見るだけでも、皇室や王室などの荘厳な雰囲気が感じられるものです。また、どこか厳かな雰囲気とともに、尊敬の念を抱かずにはいられません。 しかし、最近では、「」の文字が使用されていないことも多くなってきています。漢字の簡略化による影響や、漢字を読めない若者たちの増加が背景にあると考えられます。しかし、一方的な簡略化によって文化的な価値が失われていくことは、憂慮すべき問題です。 「」の字には、山に囲まれた荘厳な雰囲気があり、何か尊大で厳かなものを感じさせます。また、上がり口を表すことから、ふんだんに使われた御殿や城、屋敷なども「」の字が入った言葉とともに使われます。そのため、日本史や小説、漫画などのフィクション作品で「」の文字を見かけると、どこかおおらかな気持ちになります。 一方、「」の文字は、同音の「普遍」、「貧乏」、「不変」などと一緒に用いることで、意味の強調や表現力の増大を図ることができます。例えば、「普遍の道につく」という表現を用いることで、普遍的な価値観に基づく生き方を示すことができます。 また、「」という漢字は、上がり口を表すことから、モノを取り出す、外に出ていく、などの意味も持ちます。例えば、カバンやポケットから手を「らせる」、自宅から「る」といった用法があります。このような使い方に限らず、日常的な表現においても、「」の字を使うことができる余地は、いくつか残されていることがわかります。 「」の字は、その高貴なイメージから、古くから社会的な地位の高い人物を尊敬する言葉として使われてきました。しかし、漢字の簡略化や、若年層の漢字離れなどによって、その使用頻度は減少傾向にあります。しかし、日本語の美しさの一つとして、このような漢字を大切にしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)