0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邡 U+90A1 Unicode文字

Unicode

U+90A1

数値文字参照

邡 邡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YKh

「邡」に似ている意味の文字

「邡」に似ている形の文字

「邡」の文字を含む単語

邡の説明

Translingual
Han character
邡 (Kangxi radical 163, 邑+4, 7 strokes, cangjie input 卜尸弓中 (YSNL), four-corner 07227, composition ⿰方阝)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

邡の文字を使った例文

という漢字は、あまり馴染みがなく、聞いたことがないという人も多いと思います。しかし、実はこの漢字には、古代中国の歴史に関する興味深い話があるのです。 まず、とは、「都市」を意味する漢字です。その起源には、春秋時代の鄭国の都市「邢」という場所があります。この邢は、戦国時代になると、魏や趙の勢力下に置かれ、戦場となりました。こうした紛争の影響で、邢に住む国人たちは、怖れや不安を抱えるようになりました。 そんな中、鄭の領主だった鄭安平が、169年に邢を訪れました。「自らの手で都市を耕し、平和な暮らしをしたい」という思いを抱いた鄭は、邢を再興することを決めました。そして、鄭は邢を「」と改名し、「都市」という漢字を設定することで、邢の歴史を塗り替えることに成功したのです。 また、の漢字は、歴史的なマイルストーンとしても注目されます。それは、漢字の簡略化の過程で、が罕用字(「漢字表」に一覧されているが、普通の漢字ではないこと)に指定されていたからです。長年に渡る改革の取り組みの中で、は1977年に正式に普通の漢字として認められました。 現代では、という漢字は、中国の地名にも使われています。たとえば、四川省にある郷県の一つである「邛崍」という場所は、と崀という二つの漢字を合わせたものになっています。また、邢台市、邢臺(ジョウタイ)地区、県(ホウケン)なども存在しています。 という漢字は、古代の中国の歴史や言語学に着目すると、興味深い点が多数存在します。また、現代の地名に使われている点も、の重要性を示すものであると言えます。漢字の世界にはまだ知られていないことがたくさんあるので、今後ものような知られざる漢字に注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)