0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豨 U+8C68 Unicode文字

Unicode

U+8C68

数値文字参照

豨 豨

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGo

「豨」に似ている意味の文字

「豨」に似ている形の文字

「豨」の文字を含む単語

豨の説明

Translingual
Han character
豨 (Kangxi radical 152, 豕+7, 14 strokes, cangjie input 一人大大月 (MOKKB), four-corner 14227, composition ⿰豕希)
References
K...[出典:Wiktionary]

豨の文字を使った例文

とは、古代中国で狩猟の際に捕らえた豬のことを指す漢字です。豚と同じく豚のことを表す字と思われがちですが、は野生の豕を指すことが多く、また、狩猟・捕獲された獣の中で特に貴重な獣とされたため、猪(しちょう)と呼ばれることもあります。 は、古代中国では特に貴重な食材であり、また、豚のように飼育も難しく、狩猟によってしか手に入れることができなかったため、高級料理の材料として重宝されました。肉は脂肪が少なく、赤身の部分にはビタミンB1、B2、B6、葉酸、鉄分などが含まれ、健康食材としても注目されています。 はまた、中国の古典『尚書』にも登場します。『尚書』には、夏王朝の時代に生きた伟(いし)という人物が、豕を捕まえたという逸話があります。伟は、青を狩ることができたということから、その功績をたたえられ、後世にまで伝えられました。 はまた、漢字の中でもとりわけ個性的な字とされ、書道の分野でも重宝されています。の字は「一鼻二耳三目四足」から成る非常に難解な字で、また、筆順も非常に複雑であるため、書くのは容易ではありません。それ故、を書くことができる人はほとんどおらず、個性的な書風を持った書家たちからも愛されています。 は、野生の豕を表す字として知られていますが、それだけでなく、食材としても、文化的・歴史的な背景としても注目される重要な字です。漢字の中でもとりわけ難解な字であるを書くことができる人は、書道や美術といった分野での活躍の場が多岐に渡ると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)