0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豲 U+8C72 Unicode文字

Unicode

U+8C72

数値文字参照

豲 豲

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGy

「豲」に似ている意味の文字

「豲」に似ている形の文字

豲の説明

Translingual
Han character
豲 (Kangxi radical 152, 豕+10, 17 strokes, cangjie input 一人一竹火 (MOMHF), four-corner 11296, composition ⿰豕原)
References
...[出典:Wiktionary]

豲の文字を使った例文

という漢字は、一見すると一般的な漢字とは異なり、文字自体が少し特徴的です。しかし、この漢字には実は深い意味が潜んでいます。 という漢字は、『康熙字典』にも収録されている漢字ですが、その意味は「狩猟のときに犬がかける鳥(ハヤブサ)」とされています。日本にもハヤブサが生息していますが、野生下で狩りをすることはあまりありません。それに対して、中国では古代から狩猟が行われてきました。 という漢字自体が、そのような狩猟文化を表しているとも考えられます。また、という漢字は、部首からも興味深いヒントを得ることができます。の部首は「犬」となっており、犬に関係する漢字のひとつでもあります。これは、がハヤブサを狩る際に、その犬が必要不可欠であったことから付いた名前だと言われています。 また、は、正月に、皇帝がもし見つけたら、その年は豊作になるという縁起物でもありました。は、縁起物として扱われるようになったようです。 私たちが普段日常会話で使用する漢字とは異なる、という漢字。その狩猟や動物との関係が表れた意味と、縁起物として扱われる経緯は、その深い歴史や文化について考えさせられます。 を知ったことによって、文化や歴史に興味を持つことができるかもしれません。また、のような意味深い漢字が存在することを知ることによって、日本語や漢字に対する理解が深まることも期待できます。 今後も、日本語や漢字に興味を持ち、その深い意味を感じ取ることで、豊かな思考力と文化的背景を持った人間として、成長していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)