0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豬 U+8C6C Unicode文字

Unicode

U+8C6C

数値文字参照

豬 豬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C6C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGs

「豬」に似ている意味の文字

「豬」に似ている形の文字

「豬」の文字を含む単語

豬の説明

漢字

部首: 豕豕 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 猪(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:豬-bw.png
字源
形声。「豕」+音符「者 /*TA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チョ
漢音 : チョ
訓読み
い、いのしし
熟語
中...[出典:Wiktionary]

イノシシ(猪・豬、英名:Wild boar、学名:Sus scrofa)は、鯨偶蹄目イノシシ科の動物の一種。本種の家畜化がブタである。[出典:Wikipedia]

豬の文字を使った例文

蹄鋸」は、日本ではあまり聞き慣れない道具かもしれませんが、中国では古くから使われている伝統的な木工道具です。その名の通り、(しし)の蹄の形をした刃がついており、木材を切断する際には非常に役立ちます。 また、中国では「」は五行説(陰陽説に基づく一種の占い)において「陰陽五行の土の代表的な代表」とされています。豚はその性質から土属性であり、陰陽説においては陰の方に属するため、調和をとるために必要とされるものとされています。 さらに、「」は中国の十二支(じゅうにし)の一つであり、それ自体が縁起の良い動物とされています。相手を喜ばせるための贈り物として豚の置物を贈る習慣があるほど、中国では「」には縁起の良いイメージがあるのです。 しかし、日本では「」はどちらかというと嫌われる傾向があります。その理由としては、日本では「」を食べる文化がなく、またそのイメージがあまり良くないからだと思われます。一方で、「猪八戒」というキャラクターが日本でも有名ですが、彼が豚をモチーフにしているため、あまり好ましくないという見方もあるでしょう。 最近では、「」を使った言葉遊びも人気を集めています。例えば、「猪突猛進」という言葉は、文字通り猪が突進するように大胆不敵に進んでいく様子を表した言葉です。他にも、「食虎」という言葉は、弱者でも勝つことができるという意味が込められています。 「」という文字には、まだまだ知られざるいろいろな意味や使い方があることがわかりました。日本でも中国でも、様々な文化やイメージが含まれた豚の字は、一度じっくりと考えてみる価値があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)