0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豠 U+8C60 Unicode文字

Unicode

U+8C60

数値文字参照

豠 豠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGg

「豠」に似ている意味の文字

「豠」に似ている形の文字

豠の説明

Translingual
Han character
豠 (Kangxi radical 152, 豕+5, 12 strokes, cangjie input 一人月一 (MOBM), composition ⿰豕且)
References
KangXi: page 1195, c...[出典:Wiktionary]

豠の文字を使った例文

(てる)という漢字は、日本の旧字体で広く使われていた漢字の一つである。この文字は独特な形をしており、ほとんどが機械的に書かれた文字のように見える。 しかし、は実は日本語では使用されない漢字であり、中国語の文化圏で多用される漢字である。は「釦」と書き、金属製品の留め具を示す。 一方で、は日本に残存している珍しい漢字の一つで、個性的な形とともに、書道や文学において愛されてきた。特に、昔の日本人は漢字に対する深い理解と感性を持っており、という文字を描くときには、絶妙な筆運びや技術力が求められた。 また、という文字は歴史の中で多くの変遷を経験した。明治初期には、日本の漢字表記の整理に伴い、は「釦」という一般的な漢字の同物字として除外されていたが、戦前までには復権し、英語のクリップのような留め具や、掛け軸や陶器などのアート作品に装飾素材として使用されるようになった。 現代においては、という文字自体はあまり知られていないが、と同じような独特な形状を持つ文字が多数存在し、それらを見ることでという文字の意味や魅力を感じることができる。 という文字は、その形状や歴史的な背景から、文化的な価値を持っている漢字である。の持つ独特な形状や美しさを通じて、日本の文化を理解し、楽しむことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)