0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豤 U+8C64 Unicode文字

Unicode

U+8C64

数値文字参照

豤 豤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGk

「豤」に似ている意味の文字

「豤」に似ている形の文字

豤の説明

Translingual
Han character
豤 (Kangxi radical 152, 豕+6, 13 strokes, cangjie input 一人日女 (MOAV), four-corner 17232, composition ⿰豕艮)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

豤の文字を使った例文

という字は、日本で現在では使われていない字である。しかし、この字は中世には頻繁に使われ、当時の文化や歴史を知る上で重要である。 字の構成は獣の「豕」と、手を描いた「手」の合わさった形をしている。『説文解字』によると、この字は豕を捕まえるために手を使うという意味が込められている。 一方で、字には別の意味もある。『広韻』によると、この字には「捕まえる。訴える。告発する」という意味がある。また、『字林』には「悪人を捕まえて罪を訴える」という意味もある。 このように字には、捕まえる・訴える・告発するといった、かなり強い意味が込められていることがわかる。 また、中世には字が法律や判決に関する文書にも使われていた。例えば、『寛政重修諸家譜』には、ある山城国の法曹家の家紋に、字が使われていたことが記されている。 これらのことから、字は、当時の法律・判決制度において、重要な役割を果たしていたことが窺える。そして、ある意味では今でも、字が示す「捕まえる・訴える・告発する」といった意味が、法律上で非常に重要であることが示唆されている。 最後に、字は日本で現在では使われない字であるが、中国においては「jiān」という音で使われている。また、現代の中国での意味は、当時とは異なるものに変わっていると考えられる。しかしながら、字は中世の日本において、文化や歴史に強く関わっていたことは確かである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)