0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㟓 U+37D3 Unicode文字

Unicode

U+37D3

数値文字参照

㟓 㟓

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9F%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-37D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45+T

「㟓」に似ている意味の文字

「㟓」に似ている形の文字

㟓の説明

Translingual
Han character
㟓 (Kangxi radical 46, 山+7, 10 strokes, cangjie input 山大大月 (UKKB), composition ⿰山希)
lofty and dangerous
rocks on a moun...[出典:Wiktionary]

㟓の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字の中でも非常に珍しい文字です。実は、Unicodeという規格においては、という文字は唯一の一文字のみで、統合漢字という特殊な漢字に分類されています。 しかも、現代の日本語においては、まったく使われていないため、多くの人にとっては完全に見慣れない文字かもしれません。 しかし、には深い歴史があります。この文字は、中国の古典文学において、特に道徳経といわれる書物に登場することで有名です。道徳経には、「道生、徳留㓙」という有名な言葉があります。この言葉は、「道はを生み、徳は鼓を留める」という意味を持っています。つまり、道徳を守り生きることが、鼓舞する力を与えてくれるということを表しています。 また、は中国古来の五行説では、「土」の要素を表す文字とされています。五行説は、万物が五つの要素から成り立っており、それぞれが相互に作用しているという考え方です。が土の要素を表すということは、土というものがどれだけ大事な存在であったかを物語っています。土は、私たちにとって生命や豊かさをもたらすものであり、大地とともに生きるということは、自然と心をつなぐことでもあるのです。 以上のように、は表面からは見えにくい存在であり、意味を理解することも難しい文字ですが、その深い歴史や意味を知ることができると、私たちの心に新たな感銘を与えてくれることでしょう。そういった、文字や言葉に対する探究心は、私たち人間が持つ大切な資質であり、という文字の深い意味を知ることは、その一端を担うこととなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)