0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诚 U+8BDA Unicode文字

Unicode

U+8BDA

数値文字参照

诚 诚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+a

「诚」に似ている意味の文字

「诚」に似ている形の文字

「诚」の文字を含む単語

诚の説明

漢字

部首: 讠讠 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 誠(繁体字)
筆順 :ファイル:诚-bw.png
意義
まこと、真実であること、偽りのないこと。
中国語
诚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:chéng(cheng2)
ウェード式:ch'eng2
広東語
イェール式...[出典:Wiktionary]

诚の文字を使った例文

「誠」とは、人間の心の中にある美徳の一つであり、人々の生活に欠かせない大切な要素である。その一方で、「誠」という文字は、時に人間の裏表のない素直な姿を表すこともあれば、悪意や不誠実な行為を行う者を指し示すこともある。 「誠」には、人と人との間に信頼関係を生み出す重要な力があります。我々は仕事や人間関係、恋愛や友情など、多様な場面で「誠実さ」を求められます。成功するためには、自分自身を正直に見つめ、自分の弱点や改善しなければならない点を知り、それに向けて努力し続けることが不可欠です。 また、「誠」には、困難な状況に遭遇したときに真正面から立ち向かう強さや勇気を持つことも含まれます。人生においては様々な壁に突き当たることがありますが、誠意を持って向き合い、困難を乗り越えることができるのは、人格的に成長した人々だけです。 一方で、「誠」を欠いた行為は、社会的な問題を引き起こす可能性があります。例えば、偽りの情報を広めたり、他人を騙すことは「誠実さ」を欠いた行為であり、信頼を失うことにつながります。また、他者に害を与えたり、不誠実な行為を行うことにあたり、周りの人々の利益を度外視した行為となります。 未来の社会を築く上で、「誠」は非常に重要な価値観として、教育の中で伝えることが必要です。個々人が「誠実さ」を意識し、その行動に反映させることができるようになれば、社会全体もより温かい、豊かな場所になっていくはずです。 「誠」を示すことは、日頃の行動や態度、その他様々な面に現れるものです。心からの思いやりや、真実を話すこと、目の前にいる人を尊重することなど、さまざまなことが「誠実さ」を表現することができます。 「誠」は、人間が持ち続けることのできる尊い価値観です。自己肯定感が高く、周りへの気配りを欠かさない「誠実な人」として生きることが、私たち個人の幸福のみならず、社会全体を豊かにすることに繋がることでしょう。 「誠」を持って、自分なりに考え、行動に移すことが、個人の魅力や社会的地位、また幸せな人生を手に入れるための重要な手段の一つであることは間違いありません。私たちは、自己を見つめながら、日々の生活の中で「誠実」に生きることを大切にすることが、より良い世界に繋がると信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)