0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棫 U+68EB Unicode文字

Unicode

U+68EB

数値文字参照

棫 棫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOr

「棫」に似ている意味の文字

「棫」に似ている形の文字

「棫」の文字を含む単語

棫の説明

Translingual
Han character
棫 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木戈口一 (DIRM), four-corner 43950, composition ⿰木或)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

棫の文字を使った例文

という文字は、ほとんどの人にとって聞き慣れない漢字である。しかし、この文字は意外なほどに深い歴史を持っている。 という文字は、元々は音符(おんぷ)という借字文字であった。音符とは、古代日本で楽器の音階を表すために用いられた文字である。その後、音符は漢字に似せて作られたために多くの漢字熟語にも使われるようになり、もその一つである。 は、木材を保管するための樽(たる)や箱(ばこ)を意味する。つまり、は木材を保管するための器具を表す漢字である。古代中国では木材は貴重な資源とされ、そのために保管方法も非常に重要視された。そこで、という文字は必要不可欠なものとなった。 さらに、は占いの世界でも使われた。魏晋南北朝時代の占星家である『左氏春秋』の著者である左丘明は、を使った占いを行う方法を記した書物を残している。彼は、を用いて人生を予測する方法を提案し、多くの人々に愛された。 現代では、という文字はあまり一般的には使われないが、木工職人たちは今でもこの文字を用いて木材を保管する容器を作っている。また、を用いた占いも現代でも行われている。 このように、という文字は、木材の保管方法や占いの世界で重要な役割を果たし、古代中国で重んじられてきた漢字である。その歴史を知ることによって、我々は漢字の奥深さに驚かされると同時に、が持つ独特な魅力にも気づくことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)