0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誕 U+8A95 Unicode文字

Unicode

U+8A95

数値文字参照

誕 誕

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%95

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92a

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KqV

「誕」に似ている意味の文字

「誕」に似ている形の文字

「誕」の文字を含む単語

誕の説明

漢字

部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 誕󠄂(旧字体) 、诞(簡体字)
筆順 : ファイル:誕-bw.png
字源
会意形声文字、「言」と音符「延」を合わせて、言い延ばされた「でたらめ」が原義。借りて、「うまれる」という意味にもなった。
意義
でたらめ。
虚...[出典:Wiktionary]

誕の文字を使った例文

生日という言葉にも使われる漢字、。愛らしいイメージを持つこの文字は一体どのような意味を持ち、どのように使われるのでしょうか。 は、「生まれる」という意味があります。生物が生する際に使われる「生」という言葉にも使われるように、は生命や創造を表す重要な漢字の一つです。また、親孝行な日本文化においては、両親の生日を祝うために使われることが多く、その意味合いはますます深くなっていきます。の音は、他にも「短」という意味を持つ漢字や「郷」という漢字にも含まれるため、様々な言葉との組み合わせで、実に多彩な意味を表現することができます。 という文字が持つ意味とともに、生日という日の象徴的な要素にも注目してみましょう。生日は、生した日を祝い、その人の人生の節目を祝福するために祝われます。生日には、家族や友人たちが集い、笑い声や歌声、そして贈り物やお祝いの言葉でその人を祝福します。そして、生日とともに、人は一つ歳をとり、新しい一年を迎えます。歳をとることは、悲しいことのように感じるかもしれませんが、実際には、歳をとることで成長し、経験を積むことができます。生日は、新しい一年を迎えることによって、未来に向かって前進するための一つの区切りでもあります。 生日には、また、現在に生きることの大切さを思い出させてくれます。毎日が新しい日であるかのように、生日は人生の区切りを示しています。生日を祝うことで、過去を振り返り、未来に向けて前進していくための勇気を与えてくれます。それは、単に歳をとることだけではありません。生日は、その人自身とともに、家族や友人、そして社会とのつながりを強める、大切な日なのです。 生日には、人生の節目を考え、新しい一年に向けて目標を立てることが重要です。目標を持つことで、毎日をより充実したものにすることができます。そして、達成感を味わうことで、自信を持ち、夢を追いかけることができます。そのためには、生日を機に、自分自身と向き合う時間を持つことが大切です。新しい年を迎えるとともに、自己研鑽や自己成長を目指して、前進していくための一つの区切りとなってくれます。 生日は、ただ自分自身の生日だけでなく、家族や友人たちの生日を祝うことも大切です。そして、という文字から、すべての命が神聖であり、生まれること自体が奇跡であることを思い出し、その大切さを謙虚な気持ちで感じ取りたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)