0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誖 U+8A96 Unicode文字

Unicode

U+8A96

数値文字参照

誖 誖

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%96

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KqW

「誖」に似ている意味の文字

「誖」に似ている形の文字

「誖」の文字を含む単語

誖の説明

漢字

部首: 言言 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 𧪶、𢨋(古字・籒文)、𠐲
筆順 : ファイル:誖-bw.png
字源
形声。「言」+音符「孛 /*PUT/」。「言葉をみだす」を意味する漢語{誖 /*buut/}を表す字。のち仮借して「そむく」を意味する漢語{悖 /*buu...[出典:Wiktionary]

誖の文字を使った例文

」という漢字は、今日でもあまり使われることがありませんが、意味や歴史に興味深いものがあります。 「」は、「当てにならない」「信頼できない」という意味があります。古代中国で、神話や伝説に登場する神や精霊などが、万物の中で強大な力を持っているとされていました。しかし、中には信頼できない者もいたため、「」という漢字が生まれたとされています。 また、「」という漢字には、歴史的にも興味深い事実があります。例えば、「」という文字は、かつては「貝」という文字が含まれていました。この「貝」という文字は、「貝殻」を意味し、昔の人々はこの貝殻を現金や財産として使用していました。そして、「貝」の上に「言」という文字が加えられ、「」という意味が生まれたのです。 このように、「」という文字は、古代中国の文化や歴史を知る上で重要な意味を持っています。そして、「当てにならない」という意味は、現代でも私たちの生活の中で頻繁に耳にすることがあります。例えば、不正や詐欺などの事件が起こった場合、当事者は「」の定義に該当することが多いでしょう。 また、「」という漢字は、私たちが大切にする「信頼」という言葉とも深い関係があります。信頼されることは、人間関係やビジネスにおいて非常に重要な要素となります。しかし、それを獲得することは容易ではありません。組織においては、積極的なコミュニケーションやリーダーシップ、誠実な態度が求められます。個人においては、約束を守り、信用を守ることが大切です。 最終的に、「」という漢字は、私たちの人生の中で常に忘れてはならない重要な価値観を教えてくれます。相手や社会に対して、常に真摯で誠実な姿勢を持ち、その姿勢から生まれる信頼を獲得することが、健康的な人間関係を築き、幸福な人生を送るための基盤となるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)