0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侫 U+4FAB Unicode文字

Unicode

U+4FAB

数値文字参照

侫 侫

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6r

「侫」に似ている意味の文字

「侫」に似ている形の文字

侫の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 佞(正字)
筆順 : ファイル:侫-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニョウ(ニャゥ)
漢音 : ネイ(ネィ)
訓読み
おもね-る、よこしま
熟語
阿諛便佞
中国語
侫 *
ロ...[出典:Wiktionary]

侫の文字を使った例文

という漢字は、日本国内ではあまり広く使われていない文字ですが、その意味や歴史などについて知ってみると、興味深さを感じることができます。 という漢字は、「ひょうたんの先端についた、ツルアズキ科のつる草の一種」という意味を持っています。この植物は、日本に生育している多くのツル草の中でも、特に珍しいとされています。 しかし、という字が知られるようになったのは、中国の五代十国時代から宋代にかけての時期でした。当時、「」という字は、「危険な場所から人を遠ざけるための警告」のために、柵や杭に貼り付けられていたそうです。 それ以来、「」という字は、仕掛けやトラップなど、人を狩るための罠を表す言葉として広がっていきました。しかし、このような暗いイメージだけを持つのではなく、この字には「人々を危険から守るための機能」もあることから、防御手段や安全対策など、ポジティブな意味を持つ言葉としても使われています。 また、という字は、合字の形でも使われています。たとえば、「凸」と「」が合わさった「凹」という字は、くぼみに隠れるような安全な場所を表す言葉として使われています。 さらに、という漢字は、漢字文化圏においても、珍しい字とされています。なぜなら、この字には、「刃」と「聿」のほかに、7つの複雑な部首が使われているためです。このように、という字は、自然や防御、合字など、様々な意味や使われ方があることから、非常に興味深い文字であると言えます。 以上のように、という漢字は、危険から人々を遠ざけたり、安全な場所を示す言葉として、また合字としても広く使われる特徴を持っています。このような一面から見ると、という字は、自然や人間社会という広い視野で捉えれば、人間の生活と密接に結びついているともいえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)