0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壩 U+58E9 Unicode文字

Unicode

U+58E9

数値文字参照

壩 壩

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aOp

「壩」に似ている意味の文字

「壩」に似ている形の文字

「壩」の文字を含む単語

壩の説明

漢字

部首: 土土 + 21 画
総画: 24画24
異体字: 坝(簡体字), 垻(略字)
筆順: ファイル:壩-bw.png
字源
意義
河川の流れを止める堤、堰、井堰、ダム。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ヘ
漢音: ハ
訓読み
-
熟語
中国語
壩 *
...[出典:Wiktionary]

水壩是建筑在溪流、河流和河口的屏障,用来防止洪水泛滥、生产水力发电、储水作饮食或灌溉、工商業之用。在河流中上流建造的短距離人工高聳河堤作用主要功能並非防止水患,而是為了集結河水,把水匯集在堤,將河谷淹没後形成水庫,现代的大坝主要有两大类:土石坝和混凝土坝。
簡言之,堤壩之興建與水庫作用與原因相似,都是為了集結水源,而用意一般如下:
灌溉、供水:為附近的地區提供自來水及灌溉用水。
发电:利用水壩上的水力發電機來產生電力。
防洪:運河的一部份。堤壩一般都建於狹窄的谷地,因為兩岸的山坡可以作為水庫的天然圍牆,而水壩的長度也可大大縮短。興建之前,將被水淹沒的地帶的民居和古蹟需要被移到其他地方。[出典:Wikipedia]

壩の文字を使った例文

は、水や風などの自然力を制御し、人間の暮らしに欠かせない水源や電力を供給する役割を持ちます。世界中には大きなダムや小さな土手が存在し、その数は数え切れないほどに多いです。 しかしその一方で、は自然環境や生態系にも大きな影響を与えています。例えば、ダムが建設されることによって、周辺の野生生物や水生生物の生息環境が大きく変化し、多くの種が絶滅の危機に直面しています。また、川の流れが変わることで、土砂や栄養分の循環が変化し、河川の自然な生態系が崩れることもあります。 さらに、がある地域では、洪水や土砂崩れなどの自然災害の被害が少なくなるというメリットもあります。しかし、人工的に調整された水の流れは、災害を防ぐ反面、長期的な地質変化にも影響を与えることがあります。例えば、大雨などで急激に増えた水が、やダムによって抑制されることで、地盤沈下や河川の流路変更、さらには地震の引き金となることもあり得ます。 こうしたことから、を建設する際には、環境への配慮や、河川の自然な流れを崩さないような設計が求められます。また、の維持管理や改修も重要であり、適切な管理が行われていない場合、老朽化や崩壊などのリスクが高まります。 が私たちの暮らしにとって重要であることは確かですが、その建設や維持管理において、環境や地元の人々の生活が保たれるようにすることが求められます。はただ水をコントロールするための物ではなく、環境と共存するための施設であることを忘れずに、適切な利用が行われるようにしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)