0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

褞 U+891E Unicode文字

Unicode

U+891E

数値文字参照

褞 褞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A4%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-891E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KSe

「褞」に似ている意味の文字

「褞」に似ている形の文字

「褞」の文字を含む単語

褞の説明

漢字

部首: 衣衣 + 10 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:褞-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ウン
漢音 : ウン
慣用音 : オン(ヲン)
訓読み
ぬのこ
熟語
中国語
褞 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yǔ...[出典:Wiktionary]

褞の文字を使った例文

(うつくしい)とは、古くから日本で愛されてきた美しい言葉のひとつです。江戸時代には紅葉の美しさを表す言葉としても用いられ、現代でも和歌や俳句などの文学作品に登場します。 という字は、左側に宝飾を表す「王」の字があり、右側に樹木を表す「木」の字があります。この組み合わせから、宝玉のように煌びやかでありながら、樹木のように自然に発生する美しさを表しています。また、『万葉集』にも「蔓が互いにからまって、はじきらず」という意味で登場し、自然界における蔦のように生命力に溢れている様子も表しています。 しかし、近年では、文字の美しさが忘れ去られ、情報としての必要性が重要視されるようになってきました。そのため、筆記体の書体よりも活字やキーボードを使用している現代において、美しい文字を書く機会や、美しい文字を書く必要性が薄れてきているとも言えます。 しかし、美しい文字を書くことが失われることは、ただ単に美意識や繊細さが失われるだけでなく、記憶力や思考力をも損なうことが指摘されています。美しい文字を書くことは、情報を理解し、記憶するという意味で有効であると考えられています。美しい文字を書くことで、文字そのものに意識が向いているため、記憶に定着しやすくなります。 また、文字を書く際には、脳が多くの情報処理を行うため、思考力を高める効果もあります。手書きの場合は、字を書くことによる体力や筆圧の調整、筆記用具のコントロールなどが必要とされるため、脳への刺激量が増えます。 という字が日常的に使われることは少なくなりましたが、美しい文字を書くことがもつ効果から言えば、美しい文字を書く機会や美しい文字の鑑賞を、常に身近に置いておくことが、さまざまな意味で役立つことは言うまでもありません。という字は、ただ美しいだけでなく、健康にも効果がある、価値のある言葉の一つであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)